日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

「鉄集めよう!鉄!」


今日は、件の現場(以下N)の外組で、2日前に保護したキジトラの子猫と、同じくNの外組で妊娠疑惑のあるキジシロを今朝捕獲して、ありす動物病院にて不妊手術とウイルス検査をしてきました。


まずは、キジトラの子猫。

初めて見たとき、子猫らしいハツラツさのない子だなという印象でしたが、保護してみたらば、お口がとても臭います。
顎下の汚れとヨダレ、歯石も気になりました。

ごはんを食べるのも苦痛そうです。
「これは、もしかして?」と思っていたらば、やっぱり。

白血病が陽性反応でした。

歯はかなりグラグラだったそうで、全部ではないですが抜歯となりました。

抜歯をしたら楽になったのか、一生懸命ごはんを食べ始めました♪



ご近所の方が引取るというお話は一旦保留です。



つづきまして、キジシロさん。

保護かリリースかギリギリまで悩みましたが、私たちがNの家猫達を連れて出て行ってしまった場合、外組は餌場や寝床を失うことになります。
そうならないためになるだけ外組を減らす=保護と思っていたので、保護することにしました。

妊娠はしていませんでしたが、この子も白血病が陽性。
タチの悪そうなお風邪を召しております。

Nの外組から、KSさんも二頭保護してくれているのですが。

黒猫と、


グレーシロ。


この子達は明日不妊手術とウイルス検査なので、まだ定かではありませんが。
ほぼ間違いなくこの二頭も白血病(陽性)だと思われます。

ということは、Nの外組は恐らく全頭が白血病キャリア。

外組が中にいたとか、家猫組を外で見かけたなどの目撃情報があるので、もしかしたら家猫組も白血病キャリアかも知れません。


保護した子が白血病キャリアだったというのは猫活動にはつきものとして、その辺りは覚悟済みだとしても、Nにいる猫の大半がそうだった場合、頭の中の将来計画は大幅に狂います。


“譲渡対象”として“家猫修行”をし、時間が掛かったとしてもいつか里親さんが見つかればという計画は、白血病キャリアという結果が里親募集の道を狭めますから、終生飼養に切り替えていかなければならなくなります。


ちなみに、現時点でのフードや不妊手術等の医療費はKSさんと私の自己負担です。


本日の医療費。

キジシロさんが以下の内容で10000円



キジトラの子猫が以下の内容の内、不妊手術半額負担で5000円とウイルス検査3000円の計8000円、



高速代が往復で1860円
駐車場代が400円

キジトラの子猫とキジシロさんのケージ購入額が12744円

本日の自費出費額が合計で33004円でした。


猫達に纏わるお金のことについても、元飼い主の身内の方と話し合っている最中ですが。
当分はこうして私たちが出すことになります。

病院の帰り道、KSさんに電話で、
「お金がバカスカなくなっていくな!」
と話したところ、返ってきた返事が本日のタイトルである、

「鉄集めよう!鉄!」

でした。

なんて前向きで打たれ強いKS。
しかも天然。
最近は感動すら覚えます。

それにしても、「鉄!」て言うときの声が一際大きくなるので、耳がキーーンとなるな。

鉄を集めて売るとお金になるからだそうですが、やらなならんことが山盛りでお疲れで、鉄集める元気がないーーー

なんとも大変な状況に置かれておりますが、笑いが絶えないのは良いことかと。


では、また。


☆Amazon/hibinecoウィッシュリスト☆

☆里親募集中の子達☆ペットのおうち☆

☆Instagram☆

☆SUZURI☆


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


ペット(保護活動)ランキングへ