日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

お盆に来たから...


お盆ゆえの繁忙期が終わり、遅ればせながらの連休中です。





疲れちゃってぐったり。





毎朝4時前に起きて、ドタバタとやらなならんことをこなし、夕刻に一度寝落ちるというのが日課になりつつあります。





日課といえば、夏は毎朝スイカ習慣。

ツブラくんが少〜しだけ食べにきます。









さて、昨日。

しめじちゃんズのワクチン接種へ行ってきました。




くにちゃんの口内炎の再診も兼ねて行ったので、猫7頭をえっちらおっちらとさげて来院。


出掛ける前、クレートへ入って貰うためにくにちゃんを探すと押入れで熟睡していたんですが、なんちゅう可愛い御御足。



というか、だだ漏れやなキミ。



いつ崩れ落ちてきてもおかしくない寝相なのに、落ちてこない。
猫のバランス感覚ってすごい。



ハグ、モモ、ツブラ、ヒヨリ、カザリ、コナの順で3種ワクチンを終え、くにちゃんの口内を診ていただいて帰宅しました。



いちばんドンヨリとしていたコナちゃんは、帰宅と同時に押入れへ逃げ込み出てこず。





ハグ、モモ兄妹はワクチン後もケロッとしていましたが、過去の風邪が長引いたツブ、カザ、ヒヨ兄妹は案の定、若干発熱し夜までぐったりしてしまいました。

現在は復活して、元気です。


ツブラくんを無理矢理グルーミングするヒヨリン。








さて。

さてさて。


3日ほど前、夕方の18散歩から戻ったしぃさんが、


「駅前にオイちゃんみたいな子が座ってる」

と言いました。

「痩せて汚れてる。ゴミを漁ってる」

と。


新顔=他所からのオス猫の流入はしょっちゅうなので、あまり気にも止めず。
私もその内に見かけるかなぁといった感想。



翌日の夕方も、また見かけたというしぃさん。

ずっと駅前周辺をうろついているようなので、今後、駅前から餌場に流れてきたとして、定着したらTNRかな、なんて。

なんとなーく、考えるでもなく考えていました。


翌日の早朝(昨日の朝)に18散歩のついでに駅前へ行くと、いましたいました、オイちゃんみたいなキジシロが。

遠目からでも痩せていて毛の色艶が悪く、一目で栄養不足とわかります。

早朝とはいえ駅前は人目が多いので、細路地まで誘導し、持参したカリカリを差し出すと物凄い勢いでがっついていました。

カリカリを差し出したときに触れてみたら、威嚇しつつもあっさりと触らせてくれたので、生粋の野良猫といった感じではなさそう。


というか、5月に保護したエモンさんのときもそうでしたが。


“この飽食の時代に、しかも餌場がたんまりあるうち近所において、痩せてフラフラしている時点で餌に辿り着く術を知らない元飼い猫か、外猫であったとしてもガッツリと密に人の手の入っている猫であろう。
後ろ足やお尻、背中にケガを負っているのは、どこぞでそこをテリトリーにしているオス猫にやられて逃げる際に負った傷なんじゃないのか”

など、憶測に過ぎませんが、ブツクサと今朝見た様子をしぃさんに話しました。


餌場まで誘導するか。
駅前まで給餌に通うか。
どうしたもんかなぁと思いながらも、夕刻、また寝落ち。


ワクチン後のしめじちゃんズとプースカ寝入っていると、いつの間にやら18散歩に出掛けていたらしいしぃさんが帰って来て、私を起こし、あの子がまだ駅前にいると言うので、寝ぼけながら「そらおるやろー。あとでごはん持って行ってみる」と言うと、今すぐ一緒に見に来てくれと言うのです。

今までしぃさんが外猫のことをこんなに気にしたことがなかったので、何事かいな?と寝ぼけつつもついて行くことに。



ちなみに、嫁の猫活動(保護やTNR)については反対もしないし文句も言わないけど、かと言って賛成ではない。
家計を圧迫するような活動なら否、猫活動においての財布は家猫外猫全て私持ちなら可。
というのがしぃさんのスタンスでしたが、今回はどうやら違うらしい。


まぁ、呼ばれたのでついて行って、なんだか不思議な光景だったので記念撮影(笑)




私が、おいでおいでと呼びながら近寄ると、シャーシャー言いつつも頭から背中にかけて触らせてくれました。


身体チェックをしている私の背後にいたしぃさんがおもむろに、


「オレ、病院に連れて行く」


ん?んん?
なになに、それは保護したいってことなんか?


しぃさん自らが進んで猫を保護したいだなんて今まで絶対にあり得ないことだったので、こんなチャンスは大事にせねば!と急いでクレートを取り帰り保護。
しぃさんが病院へ連れて行ったのでした。

今回は初期処置のみ。
2、3日様子を見たのちに再診です。


お盆に来たから『ボン』ちゃん。
しぃさん命名



もしかすると、ホンマにオイちゃんの血縁かもなぁなボンちゃんです。


右耳に小さなVカットがありますが未去勢。

頬の下が腫れているのが気掛かり。

再診もしぃさんが行くそうです。



猫ボラに開眼したんやろか。
まぁ、いいか。
期待せずに見守ろう。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村