日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

引きこもりなどと言いつつ、結構出歩いてるやん。な、休日。



休日は、18散歩以外はもっぱら引きこもりです。



起きてすぐに18散歩。

外猫さん達の朝食。

帰宅して、17頭のごはんの支度。

猫トイレの掃除、各ベッドや毛布、カーペットなどのコロコロ。

このコロコロが結構な時間を要します。

洗い物や掃除機掛け、床拭きなどの家事を経て、一旦休憩。

コーヒーブレイク、のち、常備菜や18飯のストック作り。



お昼前に二度目の18散歩へ。



困り顔のイイヲくん。





何を困っているかと言うと、



段差を飛び降りることができずに、毎度お馴染みのしどろもどろ。

先に下りた ハッちゃん に、早く来いと急かされますが、



イッくんは自分自身でも後肢が丈夫ではないことを心得ているので、少しでも高いところから下りることにとても躊躇します。

不安げな様子をキャッチしたらば、抱っこして頬ずりしながら着地。(させる)

で、段差も問題なし。





正午には帰宅して、昼食を取りながら読書をしたり映画を観たり。





録画しておいたドラマも楽しみです。


ちかえもん』を観る、茶トラくん。





そうこうしていると、甘えん坊 くにちゃん が来て、そこに ガッチャン が来て積み重なり。




その数分後、ガッチャン は移動して、今度は ニケ に重なる。






こちらも重なってます、 タオくん の下に茶トラくん。



かなりムギュッと。





あっという間に夕方になり、三度目の18散歩へ。

夕散にも、かなりの割合で参加してくれる 直角さん。


イッくん の尻尾に戯れながら、ゴロゴロ転がる可愛い 直角さん。




数日前に右耳を怪我していたので、毎日どうなっているか確認していたのですが、すっきり治っていました。

良かった、良かった。




散歩中に遭遇したSさん(保護仮名チッチの里親さん)が、おかずを取りにおいでと呼んでくださったので、散歩帰りにお邪魔しました。


みーたん(チッチ)、また大きくなったね!




こんなに小さかったのに。




前肢もきれいに治って、ホンマに良かったね。

みーたんがうちにいたのは本の数ヶ月前のことですが、もうずっと前のことのようで不思議です。





では、また。