日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

とりとめもない話が長くなっているので、おヒマなときにどうぞ。

近頃の休日は、用事のないとき以外、外に出るのは18っちゃんのお散歩くらいで、家に引籠るのが好みです。

今日もひどい寝癖のまま、転がって読書。



ゴロゴロする私の向こうに、ハッちゃんとくにちゃん。




本を読みながら犬猫と遊んでいるうちに転寝してしまって、星野源ちゃんが獣医さんになっている夢を見ました。

いい夢やった。

もっと見たかった。

そういえば私の初夢は、イメチェンする!とか意気込んで、髪を段カット。
紫のメッシュを入れて、鏡に写った自分に激しく動揺するというものでした。
チョイスしたワードが、昭和感ありあり。





休日は、いつもよりも念入りに掃除します。


が。

片付けても片付けても整然としない我家。

散らかりの根元は、今もカーペットの下に潜り込んでウネウネしている、



この方。

茶トラくん。



まるでつむじ風。

仮名がないままきてしまって、我家ではチャトと呼ばれていますが。

“ツムジ” にするかな、仮名。




茶トラくんと ガッチャン が遊び始めると、1歳未満チームの ジョシ や タオくんも混じりにきます。


生後半年の ガッチャン と、生後8ヶ月の ジョシ。



ふたりとも鼻詰まりが慢性化しているので、ふたりが遊びだすと鼻息がハーモニー。
大音量になります。

鼻息の音色にも個性があるので、混じり合う鼻息でも、どれがどの子のか聞き分けられるようになりました。

あまり意味を成さないけど。


ガッチャンはなかなか血混じりの鼻水が治らないので、インターフェロンの点鼻を継続中ですが。
鼻詰まりがひどくて、ごはんを食べるときのよだれ量が洪水のようです。


これはどの猫にも共通するのですが、鼻の穴を優しく優しくトントンすると、人でいう鼻こより的な働きをするらしく、くしゃみが出ます。

どの子ももれなく。

これもあまり意味を成さないけど。






同居猫達の居場所によって、トワがピリピリすることがあるので(基本、常にピリピリなんですが、強弱がある)、トワの大好物トリーツ(カントリーロード)で機嫌を取ります。

なでなでかわいいしながら、あーんして「はいどうぞ。」



サービス付きで濃厚に構ってあげると落ち着きます。
ちょっとだけ。


トワ は母猫から育児拒否され、私達が母猫代わりになり、ミルクを飲ませて育てた子です。
トワ を保護するまで猫と暮らしたことのなかった私は、わからないことだらけでした。
他猫と関わることなく、人の手で育てられ、次の ナナイ を保護するまでの2年間、18っちゃんはいたものの、ひとり悠々と暮らしてきたのに、あれよあれよと猫が増えてしまい、猫と接したことのない トワ は猫との触れ合い方がわからずに孤立しがちですし、他の子に対して攻撃的です。

現在の トワ を見ていると、ある程度までは母猫や兄妹で育つことの大切さや、幼少期に猫と触れ合うことの重要さを感じます。

トワ は、自身を猫とは思っていないようですが。


トちゃんに対する申し訳なさゆえの悩みは、永遠に続くんやろな。



健やかに健康でいれるよう、なるだけアナタを傷つけないよう、優先し、フォローするので。

ごめんな。





今日の18っちゃん散歩時には、イゴッチに会えました。



直角の代違いの兄妹です。

猫好きMさん宅のお庭で日向ぼっこ。



近所の外猫さんたちは全頭TNRを終え、子猫がいるなんてあり得ない!と思っていたんですが、あり得ました。

これは、また別の機会にお話しします。




では、また!