日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

去年の夏




本日もとてもお暑く、6月下旬の気温だとか。






ラクラするわぁ。


17時に18っちゃんと夕散に出ましたが、17時でも早かった。


GW頃は毎年クソ暑い記憶。


窓際に置いている猫ケージも、また考えて場所を変えないと。




暑くなると生野菜が一際美味しく感じますが。


猫たちも生野菜に群がってます。




“猫草”






かのちゃんも来た。










さて。


去年の夏に細かく付けてた『ソトネコ日記』を読み返してみたんですが。


一年も経っていないのに、外猫たちの環境や私との関係が目まぐるしく変化していて、切なくなりました。


因みに、去年8月から8ヶ月経過した現時点で、死亡や行方不明、テリトリーチェンジ等によりいなくなった猫は13頭!


たった8ヶ月で13頭もいなくなっているのです。


会えないのは寂しいけど、外猫たちに不妊手術を受けさせ、数を減らすというのはこういうことなんだなと実感しています。


産まれて間もなく忽然と消えた子達を入れると16頭。


うちに入れたエイヒ、くに、アメ、ニケ、かのこを入れると外からいなくなった子は21頭。


里子に出た3頭を入れると24頭。


外からどっさり減ってます。


しかしながら数えてみるとなかなかの頭数。






オイちゃんも、元は外ッ子。






どんな生活してたんやろねぇ。




尻尾の可愛いフィフィも元は外ッ子。










今では外の世界はもう未知やねぇ。












かのちゃんは“手”では触れませんが、物を間にしたり、顔面から近づくと触れさせてくれます。














最近、ハクビのことで悩んでることがあるんですが、それはまた次回にでも。




西陽を浴びるニケちゃんで本日はしめます。










では、また!