日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

昨今のうち猫事情

数ヶ月前、餌場に突然現れ、不妊手術をすべく病院に連れて行ったらすでに手術済みで、耳カットのみ施してもらってリリースしたものの、人懐こいので保護に至り、現在はうちでまったりしているくにちゃんです。





くにちゃんが外猫生活を送っていた頃。


身に危険を感じると公園の木に登り、こんもりとした枝葉の中に身を潜めて、いつまでも隠れていることがよくありました。


公園にいるはずの時間なのに姿が見えないときは、この こんもり の中に腕を突っ込むと、くにちゃんのつやつやでたわわなボディにひたと触れることができ、あぁいるいる。と安心したものです。



ちなみに、この木。





うちに来てからは、時折、トワがくにちゃんを追い詰めてしまうことがあって

焦ったくにちゃんは木を探すのですが、うちに木はないので、窓際に置いてある小さな観葉植物に必死でよじ登りしがみつく姿は滑稽かつ哀れ。

くにちゃんのために、室内に木登り場を設けてあげようかと、本気で思案中です。



両耳カットでデッカイ猫だと、里親応募も難しいかなぁ。





さて。

かのこ。



食欲旺盛で元気いっぱいなのですが、まだ便がゆるる〜のままです。
色々試しているのですが、安定しません。


どうしたもんかなぁと、過去の事例をあれこれ思い返してみたところ、そういえばニケも保護当初はずっとひどい下痢でした。


力み過ぎて、肛門がコンニチワしてしまって、毎日痛い痛いと鳴いていました。


いわゆる脱肛という状態で、塗り薬を塗るたびに大騒ぎでしたが、成長とともに肛門は引っ込み、下痢も治まりました。


脱肛時代↓



現在↓


「いい便、してます。」




かのちゃんも、早く治まるといいね。












さて、さてさて!


本日は譲渡会です!


うちからは、ラテンな男子、トミクンが参加します。
素敵なご縁に恵まれますように♪






本当はエイヒも連れて行きたいんですが、外猫だった頃はあんなに触らせてくれたのに、今は全くで
この方もまた人馴れ特訓中です。


忍びのエイヒ。












では、行ってきます!