日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

3度目の○○

いつの間にやら、台所の小窓を器用に開けるという術を習得したらしいナナイちゃんが、昨晩、私がお風呂に入っている間に窓を開け放ち、オイちゃんと共謀して、'散歩’に飛び出してしまいました。

(【脱走】という言い方は、嫌で逃げたみたいなニュアンスが含まれていて不本意なので、【散歩】ということにしておきます。)

で、フタリが外に出たとは梅雨知らず。

一時間半の長風呂ののち、脱衣所でバスタオルを操っていると、悲痛な鳴声が聞こえてくるのです。
慌てて外を見やると、窓の外で丸まって怯えているナナイの姿が。
ヘタレ女子は外へ出てはみたものの、動けずに泣きべそをかき、助けを求めておりました。
ナナイを家に入れ、愛ある叱咤。

問題はオイちゃんです。
過去に二回、派手に外出され、困り果てた記憶が蘇ります。
去勢後からは一切出たがる素振りを見せず、油断しまくった一年目の春にコレ。

油断は禁物!
肝に命じつつ、暗いアレコレを想像しつつ、懐中電灯片手に捜査です。

手こずるかと思いきや、彼もまた外が久々過ぎたのか、向いの御宅の車の下で縮こまって鳴いておりました。

背肉つかんで捕獲。

はー。
びちくりした。

こちらも愛ある叱咤。
からの妄想。

そんなに出かけたいなら買いもんにでも行って欲しい!
などと、ブツクサ言いながらも事なきを得ました。


すぐ戻れて本当によかった!



画像は過去のインスタからの使い回しです。



では、また!