日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

雨三昧。20110901・02・03

9月1日 木曜日


5時のアラームが鳴る数分前、雨の音で目覚める。

窓の外を見やり、

「残念ですが...」

と、イチハチの頭を撫でる。





雨の日の洗濯は少々抵抗があるが 、

そうも言っていられない量だったので、ずらりと部屋干し。



ハミングフレア様々。




夜に控えた観劇の予定まで、

たっぷり家の中で遊んで、

たっぷり読書をして、

バナナクリップにたっぷりのキラキラを貼った。





梅田への行き帰り、山崎ナオコーラを一冊読み終えるも、

この方の小説は、私の肌には合わないことを確信する。

他の著書もそうだったけど、登場人物の誰一人として好きになれない。

感情移入が出来ないのは、面白みにかけ、のめり込めず鬱。






9月2日 金曜日


雨の合間を縫って散歩に行く。(意地)



ミドリチャンズへの霧吹きが、毎朝の楽しみ。






家の中をぶらぶら歩いていたイッくんが、扇風機に激突していた。

トッさんの異父兄弟が、外壁を駆け上がれず、溝に落ちていた。

動物ってもっと、感覚(この場合、間隔とも?)の発達した生物だと思ってたけど、

そうでもないんだね。



数日前の、《脱!癖毛、ストレートキメキメ》で、雨の日もコワくない。

サロンオーナーの

『無敵やで!』

が、今、正に。

4、5年前のストパ時よりも更に扱いやすいのは、オーナーの腕!?

技術の進化!?






9月3日 土曜日


6時。

名付けて、《小雨の間にウンコしちゃいなよ!散歩》へ30分程。

家の中でも出来たイチハチが、最近、外じゃないとしなくなってきている。


暴風雨に備え、7時オープンのスーパーで買い物を済ませ、家に閉じこもる予定。

帰宅後、右足の中指に違和感。

しもやけのように腫れていて、痛い。

買い物中、何かの餌食にされたようだ。





トッさんのイタズラが絶好調で、

棚に置かれたアレコレを片っ端から床にたたきつけている。


いつもは、そんなところには上がらないのに。




いつもは、そんなところには座らないのに。




いつもは、そんなの気にもしないのに。





ドタバタがおさまったので、そっとのぞいたら、

お高いウォーターティッシュを箱からせっせと出している。

「不良めー!」 

と喝。  堪えちゃいない。





納豆のパックを開ける音と、キャベツを切る音に、敏感に反応するイチハチ。

お昼に納豆チャーハンを作るべく、イチハチにバレないよう、

そーっとそーっと開けるも、毎回絶対にバレる。

どんなに誤魔化しながら開けても、バレる。

ハハは挫けて、ヤケッパチ。




しかしイッくん、ハッちゃんの周りを何周するつもりかね。






本日の図書は、

山田マチ “山田商店街”

控えているのは、

町田 康 “スピンク日記” と “猫にかまけて”



耳が豪雨に慣れてしまって、ちょっとの雨じゃ聞き取れない。

夕散には、行けるだろうか。

鬱蒼とした部屋で、のんべんだらりと過ごす休日。

時間が、ゆっくりゆっくり流れればいいなぁ。