日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

ここんとこ記。

京都から帰った翌日の25日は、

紫蘇味噌会“春の部”でした。

イロエンピツがスキ。

いつもは紫蘇組のまちゅ家or渋家での集まりになるのですが。

今回は上げ膳据え膳希望で、お蟹ランチ。



久々に4人が揃い、楽しい宴となりました。


夕方からはバイトへ。


帰宅すると、トッさんが見当たらない。

ぐるっーと狭い我が家を見回す。

と、いたいた。

電子レンジの上で、ウットリ船漕ぎ。



最近は、一日の大半ここにいる。



26日、土曜日。

お昼からバイトへ。

バイト先から拝借してきた、特大段ボールに支援物資をまとめる。

が、ガムテープが5センチ程しか残っておらず、買いに走る。


夜にドタバタし始めたイチトワ。

あまりにもうるさいので、イチトワ揃ってしぃ部屋に突入していったところで、閉じ込めてみる。

数分はじゃれたり追いかけ合ったりしている音が聞こえていて、

静かになって間もなく、トッさんがドアを開けて出てきた。
(ネコって、閉め切ってても上手に開けるよねぇ。)

ドアはトッさんの幅しか開いていないので、イッくん出れず。

出れないのをいい事に、チョッカイ出しまくりのトッさん。

下から何度ものぞき込み、



イッくんの下顎ばかりを狙う。



を、繰り返し、繰り返し、

ひつこいほど繰り返して、ピタリとやめる。



様子を伺うイッくん。



油断させといて、



やり返そうと頑張るイッくんの手を、



またパンチ。



パンチの嵐。



なんとか出ようと、また頑張るイッくん。



空中カキカキでアピール。



している内に、伸びなんてのをしてみる。



トッさんにお願い。



断られて、襲われて、



挙句のWパンチ。



トチョコちゃん、後姿が女子らしからぬ。


でもフタリは仲良し。


お疲れイッくんを出してあげると、(もちろん私が)

フタリで仲良く寝床へ行って、寝る。



というか、トチョコが乗りに行く。と言う方が正しいか。



ハッちゃんだって、気乗りがすれば参戦する。時もある。





27日、日曜日。

夜勤明けのしぃさんがロングロング散歩にイチハチを連れて出たので、

その間に家事。

&掛かり付けの動物病院へ電話し、トッさん避妊手術の予約を入れる。

避妊も去勢も、切ったり縫ったりせずに、もっと簡単に行える方法があればいいのになぁと思う。

けど、体の構造、そんなに甘くはないか。


お昼前、贈り物などを物色に買い物に出る。


昼過ぎに帰宅して、イチハチと川へ。



まだまだ肌寒いけれど、春らしい、いいお天気。



川沿いをギリギリに立ち、いつも何やら見つめているイッくん。



長いことそうしているので、

「落ちるで、気をつけてよ。」

と、声を掛ける。

何やらを没頭して見入っているところを突然話しかけられて、とっても驚くイッくん。



ごめん、ごめん。



春を満喫して、







満喫していると、さっきかじった草でオエッとなって、



オエッとなっても楽しそうだ。



そんなイッくんに、

「もうそろそろ帰ろか。」

と言うと、

半目になって、微動だにしなくなる。



彼なりの、イヤイヤアピール。

ハッちゃんは相変わらず破棄野菜を拾い食い。

私に阻止されて、叱られて、つづく教育。



もうそろそろめげて欲しい。



お休みの日曜日もあっと言う間。

もうすぐ日が暮れる。