日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

「紫蘇味噌会」toちょっと記。20100922

9月21日。

“紫蘇味噌会・秋の部”を開催。

このブログに、何度となく登場している“紫蘇味噌会”。
何の事かご存知ない方のためにご説明しておきますと、

40代(紫蘇)と30代(味噌)の女子達が飲み食いしながら、

“日々の鬱憤を吐き出し、近況報告をし、
下世話な話で盛り上がったら、笑いが止まらず「はースッキリ!」”

を目的とする会合です。

不定期に行われるこの会合。

今回は紫蘇組の渋ちゃん宅にて。

料理上手な渋ちゃんお手製の、スペシャルメニューでの宴となりました。



キレイ!
オサレ!
ウマイ!

の、三拍子そろったご馳走。

まずは視覚でクラクラ。

腹が鳴る。


どれも、



これも、



めちゃくちゃウマイ!!!




もうひとりの料理上手な紫蘇組、まちゅの巻いてくれた生春巻きも箸が止まらない。



スイートチリをたっぷりつけて♪



ゴーヤだって、苦くないサー。



お酒も少々、たしなむ程度に。



話もお腹も盛り上がってきたところで、アイラブパスタ登場♪



散々飲み食いして、



シメは、チキンの骨までホロホロに煮込まれたインドカリー!
美味!!



渋ちゃんもまちゅも、今回はオエライサン事情で不参加となったちーちゃんも、
みんな手際がよく、とってもお料理が上手!!

見習わないと。とは思いつつ、手抜き料理に走りがちな日常を反省。

歳の差10を微塵も感じさせない、若々しい紫蘇組。
バカ話に大笑いして、いつもオイシイもの食べさせてもらえて、笑。

みんなと会うと浄化される。

あれこれ聞いてもらって、意見をもらうと、あぁそうか。と気付く事が沢山ある。

みんなと出会えて、本当に良かったと思っています。

みんなと働いてた職場がいちばん楽しかったな。


いつもいつも、ありがとう。



そしてそして、渋ちゃん宅には忘れちゃならねーカワイコちゃんが。

リォンリも、イイヲもハクビも大好きな「もも」。



気の優しい、穏やかな、可愛い可愛い「もも」。

遊びに行くとグイグイと体を預けて、お腹なでなでを要求する愛らしい「もも」。



元々は迷いイヌで、渋ちゃんのご近所さんで飼われることになったももが、
縁あって渋ちゃんちの子となり、早11年だか12年だか…笑。

いつまでも若々しく、元気でいてね。

この日はももと二人お散歩に出て、道に迷いかけたワタシを引っ張って、
おうちに連れ帰ってくれたのでした。

もーっと涼しくなったら、またお山に行こうね。





さて。

すっかり帰宅が遅くなり。

グデグデと布団に潜り込み就寝。

ふと目覚めると、イヲケツ。

頬擦りしながらゴロゴロとして、



エイヤッと起きて、お散歩へ。

今日も川沿い。



なんとも平和。



また畑からの廃棄野菜をかじる。



かじる。



かじる。



味わう。



イッくんも探してる探してる。



だーれも居ない、



だーれも来ない、



のびのび遊べるって、ありがたい。



また明日、来ようね。