日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

腑に落ちない。

姉の記事じゃないけれど。


本日の記事、基本、『毒』(恐らく軽度)です。
過敏に反応しちゃうかもぉ…な方は、ここでご退場下さいませ。マセマセ。


字ばっかりです。
目チカ注意。









いつもなら、ドッグランへは人・犬の少ない平日の日中に行く。

のだけど、

今日は時間の都合上、いつもなら遠慮する、人・犬の多く集まる夕方にドッグランへ。

本来なら避ける時間帯にわざわざ出向いたのは、昨日の雨でエネルギーを持て余しているイヲハクを、思う存分遊ばせたかったから。


っと。
本題へ進む前に。


このドッグランには、登録者・犬に対して22のルールがある。
その内のひとつに、

「愛犬の玩具持ち込みは、ゴムボール程度以外は禁止です。」

とあり、
という事は、

「ゴムボールくらいなら持ってきて遊んでいいよぉ〜。」

って事なんだと、大抵の人はそう解釈すると思う。
私もそう解釈していたので、毎回ボールを持ち込み、イヲハクとの遊びにメイン利用していた。



今日の小型犬用ランには、うち以外に3頭の犬がいた。

今日もいつもと同様にボールを持ち込み、さぁ遊ぼう!と張り切りボールを投げた瞬間、そこにいたビーグルの飼い主がしぃさんに何やら話かけている。

何事かと思い内容を聞くと、

「ごめんやけど、うちの子ボール咥えたら放せへんようになるから、今日はボールで遊ばんといてくれる?」
飼い主:女・40代・口調がえらそう。

この時点で、
「はぁ?(怒)」
である。

「以前に誤飲して、物凄い大変やったんやてぇ。」
と、側にいた柴犬の飼い主が教えてくれる。

気の毒だけど。
「だからなに?」
である。

ここはボール持ち込んで遊んでええとこちゃうんか。
何でお前の犬のために、イヲハクが楽しみにしてるボール遊びやめなあかんねん。
ボール遊びしてええとこにわざわざ入場してきて、ボール遊びしてええとこでボール遊びしてる奴等にボール遊びすんなって、おかしいんちゃうんか。
しかも、他犬のボール横取りして放せへんようになる… ましてや、誤飲の可能性があるなら、そうならんように、咥えたものを放させるトレーニングをせいよ。
誤飲で死にかけたんやったら、尚更なっっ!
それ以前に、そうゆう子をボールが転がってる可能性の高い場所に連れてくんなよ。
わかってて連れて来てるあなた、どうかしてる。
あなたの子のために、居合わせた子はみーんな我慢せなならんのですか?
しかもあなた、周りの飼い主と喋くって、我が子の行動全然見てへんやないか。


と、心中穏やかではなかったが。


「ここは持ちつ持たれつ。」
と平和主義者のしぃさんが、さっとボールをポケットにしまったので、それもそうかと堪えた。

が、この平和主義者。
ポケットにしまったつもりが、しまえていなかった。

時すでに遅し。
地面に転がるボールに気付いたビーグル、ボールを掻っ攫って逃げまくり。
取り上げようと追いかけると、さらに激しく逃げるので、誤飲されても恐いから動くに動けず。

なかなか捕まえられず、飼い主いらつき始める。

「ボールしまっとけって言うたのに、何出しとんねんっ、ムカつくっ」
的な空気を出しまくり。

「無理矢理取ろうとするとよくないから、追いかけんといてな!」

とも言われたので、こちら動くに動けないので見守っていると、

「捕まえて!早く!首輪掴んで捕まえて!」

と言われ、失敗すると、

「もうさわらんといて!一切ほっといてなっ!」

と言われる。(あー腹立つ。)

食べ物で釣って取り上げてはどうか?という提案に、

「そんなんせんといて!絶対あかんからなっ!」

とやたらにキレられる。(あーあーあー腹が立つ。)

その間ビーグリ逃げまくり。
うちのボールを口内でピピコーピピコー鳴らしながら、唸りながら、飼い主から逃げまくり。

飼い主の私達に対する一言一言に、怒りで鼓動が速くなる。

こっちに否があった事も認めますが。
数分前に出会ってすぐからのあなたの行動、おかしくないか?

顔見知りらしき他犬の飼い主が挟み撃ちをし、ビーグルなんとか捕獲。

捕獲した途端、罵りながらバチバチにしばく飼い主。(やると思った。)
ビーグルは、「そんな事にはめげません。」な印象。(慣れてんのね。)

ボールが手元に戻り、言われた一言。

「ちゃんとカバンになおしといてね(怒)!」

なんやとっっ!!!
おばはんおちょくんのも大概にせーよ!(怒りマーーーックス!)

と、いつもの私ならここで確実にケンカをふっかけにいってるだろうけど。(元々血の気が多い。父似。)

只今、【ワタスはもう30歳、大人にならなきゃ!】特訓中だもんで、グッと堪えました。


もう絶対、平日の夕方と土日はラン行かね。


せっかくまたビッケくんにも会えたのに、怒りでワナワナしてしまってあまり触れ合えなかった。
イヲハクも、いつもに比べたら全然遊べてない。






なんじゃい。





結論。
犬が沢山いるってことは、人も沢山いるから、面倒が起る可能性も確率も



反論もおありかと思いますので、コメ欄開けます。(が、その内またすぐ閉めます。)




多々乱暴な表現箇所があったことをお詫び致します。