日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

日常を記事にすると、タイトルに困ります。

鼻歌を通り越して、熱唱しちゃうくらいの良いお天気。

ご機嫌さん。

流石にもう冬用のアウターは必要ないだろう、と、お片付け。
ついでに、「着る・着ない」「履く・履かない」「持つ・持たない」等でも整理整頓。

となると、処分品も出てくる訳で。

ごみ箱の前で、合掌。

「ありがとうございました、捨てる事になってすみません。」

で、一礼。

が、毎度のクセになっている。

ごみ箱に頭を下げるハハの背中を、シレっと眺めるお子達。


イッくんてさ、絶対『おばあちゃん似』よね。

玄関で冬らしさを演出してくれていたマチュボ達も、軽く水洗いして窓辺で乾燥。


こんなの干してんの見つかったら、イッくん狂喜ですな。

日中は、りんくうのランでジャックラッセルくんと爆走。
夕方は、だんばら公園の桜並木をお散歩。

相当疲れてていい運動量なのに。

深夜。

またハハのスニーカーを貪る。


イッくんは知らん顔して寝てたくせに、いつの間にか参戦。


どさくさに紛れてイイヲも喰らう。


と。
ここまでが昨日の話。


*******


今日。



朝食後のミルクタイム。

マグに粉末と90度のお湯を注いで溶き、お水と混ぜて、「はい、出来上がり♪」のその一歩手前。

水を取ろうと、マグを持ったまましゃがんだ瞬間、ハッちゃん、マズルを差し込み、
「あっちちーーー!」
な顔でハフハフ。
「大丈夫?!!」
とハハ慌てながら熱さを確認するため、ミルクに口をつけてみる。

わかっちゃいるけど…

ヤギミルクまずっっ!

かなりの勢いで溶かしてたので、だいぶ冷めてはいたものの、普段そんなぬくぬくの物を食べる事がないので驚いた様子。

火傷しなくてえがった。




この後、散歩に出るまでの1時間に、イヲハク共に3回づつ放尿。


天気が良いとテンションは上がるけれど、散歩時の日焼けがおとろしい。

髪をおろしているのが苦手な私は、常に後でまとめてしまい、日焼け止めを入念にすり込んでいても、気付けば首の後がコンガリ

毎年、「今年こそは!」で別策を講じたりするのだけど、結局は負けてるなぁ。
(負けてる→自分に→めんどうになって手入れを怠るから…。)


「この木なんの木―?」



散歩から帰って、オヤツにあげた小さな砂肝ちゃんがイイヲを苦しめていた。

喉に引っ掛かって、飲み込めず。









座り込み、静かに静かに格闘して、たまに諦めよっかなぁ…みたいな顔をする。

気の毒なので、喉元をさすってあげたら、ゴキュッと音を立てていた。

ハクがすぐ横取りしにくるから、焦るんだよね。



それにしてもイッくんの足。

昨日もランで一緒だった、ジャックくんの飼い主さんが
「本当に足が悪いのか?!!」
と、イヲの激しさに驚いていた。

今は、イヲ自身が走りたがるから走らせてるけど。
いつかはセーブかけなきゃいけない時がくるんだろうか。

5月、ワクチンとフィラリアで病院へ行った際に、今の運動量は負担ではないのか、確認してこよう。

獣医師から、イケイケなお返事が聞けますように。





*おたずね*

人の服を、ワンコ服にリメイクしてくれる、価格良心的☆なお店をご存知の方。
いらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい(礼)。

…器用になりたいなぁ。