日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

ちぅさの日。

5月6日、イイヲ、ワクチンの日。

本当は混雑を避けて、明日行こうと思っていたのだけど。
今日もお天気は悪そうだし、外で遊べない日に敢えてぶつけておこうと思い立ち病院へ。
(ワクチン後は、お散歩ダメって言われるでそ?)

で。
ワクチンの日にまとめてやろうと思っていた、フィラリアチェック&お薬も。

イッくんは病院が大好きだもんで、許される限りの人と犬にご挨拶。
ハッちゃんは病院が大嫌いだもんで、出入口で踏ん張りをきかし、院内ではずっとハハのお膝犬。

ザ・対照的ーズ。

GW最終日なので、相当の混み合いを覚悟していたのだけれど、意外とすんなり順番が回ってきた。

ワクチンや、フィラリアについてはどこも同じようなものだと思うのではしょりますが。

相談事がふたつ。

ひとつは、イッくんが走りまくること。

「めっちゃくっちゃに走ります。
 止まりません。
 一緒に走ってくれる子がいたら、ずぅっと走ってます。
 2時間居たら、2時間ぶっ通しで走り続けます。
 凄く楽しそうにしているのだけど、止めた方がいいですか?」


獣医師、イッくんの膝を触診しながら、

「腫れたりもしていないようだし、止めなくて大丈夫でしょう。
 膝の皿は外れたままだけれど、(きちんとはまってないけれど、)
 時間と共にうまく体に合う形に変形していってるんだと思います。
 特に走り方がおかしいとか、痛がる事がないなら大丈夫でしょう。」


イイヲが楽しく走ってるのを、止めるのはいやだなぁと思っていたのでホッ。

イッくんの後肢の足先、特にすり切れ2本を眺めながら、

「アジリティやってる子で、こうゆう状態になってる子はたまに見ますけど。
 特にやっていないのにこうなってる子は初めて見ました。  笑。」

と獣医師、微笑む。


円中が、“特にすり切れ2本”。

爪の白い部分ははくなり、毛もちぎれまくり。
爪切りの必要ナス。
逆に、保護を考えないと。



相談ふたつめ。

リォンリがアトピーだったため、シャンプーは4、5日に一度。
使用するのは、薬用のノルバサンシャンプー
使用頻度が高いため、236mlなんてすぐになくなっちゃうし割高。
となると、手を出すのは業務用3785ml。
(1.5ペットボトル2本分) →過去記事を参照下さい。

これがまだまだ、なかなか、うんともすんとも、相当な量を残しており。
イヲハクにもこれを使っているのですが。
ハッちゃんがシャンプー後いつもカイカイするので、今は特に皮膚疾患がないのにノルバサンを使っていると問題があるか?と聞いた所、

■ノルバサンシャンプーとは?
主に真菌(カビ)や細菌による皮膚病の予防に効果が期待でき、獣医さんも皮膚トラブルにあるペットに使用している低刺激の薬用シャンプーです。
夏の季節に発生しがちな皮膚トラブルに特におすすめ。
薬用シャンプーですが、ふんわりとした仕上がりで、薬品臭もありません。
また、コンディショナーインなので、リンスの必要はありませんが、すすぎはよくしてください。保湿効果があるので、皮膚を乾燥から守ります。

だもんで、使用していても問題はないとのこと。

フケが出るほど乾燥しているのなら、保湿性の高い薬用を混ぜていってあげてもいいと思うけれど、フケが出る程でもないなら今のままでも…とのお話。

ま。
それでもやっぱりカイカイは可哀相なので、ノルバサンは使いつつ、保湿性の高いトリートメントのみプラスしていこうと決めますた。

キャバリアって、脂性肌が多いという説もありですが。
意外と乾燥っ子ちゃん多いですよね。
リォンリは、ちびっ子の時、すごい乾燥肌でした。
フケ男だった…笑。

イヲはそうでもないなぁ。
ハクも成長とともに変わるかなぁ。



帰宅後。

疲れたふたりは、おやつ食べて就寝。





最初は離れて寝ていても、気付くと必ず一緒に寝ている。


仲良しすなぁー。

そんなお子達を横目に。
ハハは昨日職場で頂いたエビフリャー(揚げるだけ)を、
ジュージューッッと揚げる。


尻尾ちぎれちゃった、ザンネン。

では、GW最終の遊びに出かけて参ります。
ムヒッ!