日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

20140715 【猫とご近所さん】2

前回に引き続き、今日も近所の方にTNRを知って頂くべく、ご近所周りをしてきました。
前回と打って変わって、文句しか言われない日でした。
覚悟はしているのです。いつも。
そして、何があっても何を言われても、猫達の為に絶対に激昂しない!言い返さない!そうですよねと受け入れ、少しでも心を許して頂けるように接すると決め、それと同時に、自分の行いには志高く責任を持って、容易く挫けたりしないこと!
と、気合を入れて訪ねるのです。
それでも、あからさまな悪意に触れると、心が折れそうになるのも事実です。
今回もやはり、相手の方が怒っておられたのは糞尿問題でした。
当然の話だと思います。
しかもその方は、今日初めてお話したのですが大の猫嫌いでした。
『全部殺してくれへん?』と何度も言われたので、笑って誤魔化しましたが、内心は、猫好きさんならお解りでしょう。
お察しあれ。
糞尿の色んな対処法を提案したらば、
『それ全部やって』
と言われたので、ホームセンターに走り、やれることは全てやりました。
先々どうなるかはわかりませんが、猫達の為に!歩み寄る努力はしようと思います。


長時間文句言われてると、ボンヤリして眠くなってくるのはこれ、現実逃避症状か?!


猫嫌いさんの気持ちを理解すべく、対象物を変えて自分に当てはめてみました。
大ッキライなムカデが、家の敷地に入って来て糞をして行く、、
確かに腹立たしいし気持ち悪い。


ケチョーンとなって帰宅したらば、うちの猫1号が、『がんばんなさいよ!』と激励して下さってる風だったので、まだまだ地道に頑張ります。






しかし、餌やり→TNRはこっそりやり続けた方が良かったのか?
とも一瞬思いましたが、猫嫌いさん達にバレたときに余計面倒なことになりそうなので、こちらから訪ねて説明して理解を得られる努力を重ねた方が得策かなと思ったのです。


今日はこれに付け加えて朝から、駅のホームに転落しかけていた亀を救出に出たので、更に疲れてしまったのでした。
世の出勤時間帯だったので、合羽を着て軍手をはめ目深に帽子を被った女が、ホームのフェンスを飛び越え、亀を捕獲!
みなさん何事か!?という面持ちでこちらを見ておられましたが、私自身がいちばん、『私、何してんねん!!』
と思いながら、亀に叱咤激励しつつ川へダッシュ
無事に水の中へ帰って行かれました。


疲れたときやストレスに曝されたときは、運転中の車中でおがります。
ちっともスッキリしません


では、また。