日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

ちょっと記。20110312

昨日の記事を更新しようと、写真の編集をしている最中に体が大きく揺れた。

円を描くように、目眩かと思うような静かな揺れ。

私以外の全員が昼寝をしていて、誰も起きず、

花粉症症状を抑える、少しきつめの薬を服用していたので、

てっきり自分だけが揺れているのかと思っていた。

すぐあとに地震だとわかり、テレビをつけて愕然とする。

17の冬、阪神大震災の朝を思い出す。


どんな言葉も、被災された方々にとっては無責任な気がしてしまう。

出来ることは本の少しだろうけど、その本の少しでも出来る時が来たら実行に移します。



********** ********** **********



今朝。

こっそりとハクビのオシリをかぐトッさん。




修理を終えたテレビが11時に返ってくるので、それまでに朝散を済ます。

玄関すぐのドアカーテンの向こうから、トッさんが見送っていた。



オカメラ意識か、何度もこちらをチラ見するイイヲがカワイイ。



イチハチにしかわからない、シルシ




昼散はトッさんも一緒。



ゆっくりとオドオド歩いていたのに、突如快走。



野球少年達に、

「猫が散歩してんの初めて見たー!」

と言われるのをビミョーな笑みで返す。



様子を見ていると、やっぱりもう外に連れ出すのはよくない気がする。



今日で最後にしようかと、しぃさん(足上げてるシト)と話す。



トチョコ放置で草ばかりを食むイチハチ。



トチョコ的にはどう?



ちょっと(玄関先やベランダに数分)は出たいけど、

“散歩”なんていう、ガッツリな外出は迷惑な感じ?



いつもいつもお留守番ばかりで申し訳ないなぁと思うのは、人間側の勝手な罪悪感?



そうこうしている内にお休みし始めたので、帰ることに。



窓から外を眺める程度で充分かな。


「どう思う?」

イッくんの目に映る、?を問う私。




帰り道にDVD をレンタルし、昼食にマクドナルドを調達。

「告白」を観るしぃさんに付き合い鑑賞。

映画館で観て知ってる分、衝撃は少ない。 当然か。

続いて「アウトレイジ」。

続いて「マッハ2」。 は、途中退席。

イチハチトワはお昼寝。



慣れない散歩、オツカレサマ。




そして今しがた、イチハチしぃは夕散へ。



いつもと変わらない日々は、奇跡なのかも知れない。

テレビの向こうでは、

何気ない日常が、いかに幸せかという事を思い知るニュースが続いている。



一人でも、一匹でも、多くの無事を祈っています。