日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

猫のお口の中ってさ...


ごはんの時間、催促に来るムータンがいないと思ったら、抽斗に入っていました。



僅かな隙間でも入ってしまう、猫らしいムータン。




午前中にリンツくんの再診へ。

抗生物質の服用で少しづつ良くなってきていた口内が、数日前からまた膿が出てニオイが強くなってきたので、抗生物質の種類を変えることになりました。



いやぁなヨダレが出て、そのお口で毛繕いをするからまた身体中がガビガビです。

リンパも腫れているので、ごはんを食べるのも辛そう。

とはいえ、食欲旺盛。
体重はしっかりと増えています。




うちに来て一ヶ月が経過したヨッチくん。

毎晩の雄叫びはまだまだ続いております。


奥のエモンさん、何を見てるのかしら

ときには絶叫。

びっくりするくらいの大声で鳴くので、心臓に悪いです。




ナナイちゃん。



最近ちょっと痩せたかなと思っていたら、
口内炎悪化でカリカリが食べれず。

元々はパウチや缶詰をあまり食べない子なのですが、くにちゃん同様、こっそりパウチタイムを作ったら喜んで食べておりました。




他の子達に気づかれないように、洗面所でのこっそりパウチタイムは結構大変です。

気づかれない筈がないので。

こっそりパウチタイムを終えて洗面所のドアを開けると、猫だらけでドキッとします。



口内炎といえば、シェルターにいるロッシくんもお口の中が相当な赤さです。



猫に口内の疾患はつきものとはいえ、ケアも治療も難しいのは、こちら側的にもメンタルがやられるなぁ。

免疫強化に努めます。



で、最近ちょっと痩せたかな?といえばオイちゃん。

気持ち小さくなった気が。



オイちゃんに似ているボンちゃんが大きいから、そう見えるだけかしら。


疾患は見落せば手遅れになることもあるので、忙しさにかまけて、家組、シェルター組、外組の異変を見逃さないこと。
見逃さないようなお世話、ケアをすること。

と、改めて強く思ったのでした。



*ご支援のお願い*


☆里親募集中の子達☆

☆Instagram☆

☆SUZURI☆


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


ペット(保護活動)ランキングへ)ランキングへ