日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

山の妖精 その後

山の“妖精”は男の子でした。

生後、5ヶ月から6ヶ月といったところだと思います。

初めて見たのは約1ヶ月半前。

小鳥を追いかけていました。

それから幾度か見かけ、頭から離れなくなりました。


どこにいるでしょう?


山でひとりぼっち。

保護しようと決めて捕獲に向かうも、かわされ続けて一週間。

捕獲に一週間もかかるとは思っていなかったので、どうしたものかと悩みました。



一週間観察しているうちに行動パターンや性格がわかり、無事に保護できました。


捕獲器を置いて待っている間の、たわい無い思考で、

「まだちびっこやのに、捕獲に一週間もかかるなんて稀な子やなぁ」

「稀といえば、朝の連続テレビ小説【まれ】、見続けるつもりがいつの間にか終わってたなぁ」

「【まれ】といえば、土屋太鳳」

「ちびっこ、オスかメスかわからんし、タオって名前はどちらにも使えるから、キミの名はタオってことで」

「さぁ、タオくん。その編み編み(捕獲器のこと)の中に入りなさい」

と、強い念を送りながら安易な思いつきで仮名決定。



人馴れ特訓したのち、里親募集をする予定ですが、先の長い話になりそうです。

タオくん がいた山は、先日みぞれが降ったそうです。

冷え込む前に保護出来て良かった。



ありす動物病院での去勢手術、ウイルス検査、ワクチンを終えた翌日、掛かり付け医にて便検査をしました。


山の中で狩りをして腹を満たしていた タオくん ですから、マンソンが出ました。

本来なら駆虫薬を注射してもらうのですが、タオくんには触れないので、病院に連れて行けません。



いや、頑張れば連れて行けるのですが、去勢手術のためにクレートへ入れるのも大騒動だったので、怯えている子を昨日の今日でまた捕まえるのは可哀相すぎます。

今は刺激したくない。



ので、お薬を貰って家で飲ませることにしました。

ご存知の方も多いと思いますが、マンソンの駆虫薬は、瓜実条虫の6倍量。

多い!

それを粉にして、ペースト状のフードに混ぜて出しましたが、まんまと失敗しました。

味見したら苦すぎて、食べれたもんじゃない。

それでもなんとか食べて貰おうと頑張りましたが、てんで駄目でした。

仕方がないので翌日、もう一度お薬を貰いに行きました。
(マンソンのお薬はお高めなので、なかなか痛い出費です。1回目をしくじった自分を叱咤)


さぁ、チャレンジ2回目。

どうやって呑ませよう。

あらゆる限りのあの手この手を使いましたが、うまくいきません。

考えて考えて。

思いついたのが。

まずは錠剤を粉にし、細かく細かく小分けにして、それを小さくオブラートに包みます。

それをペースト状フードで更に包み、ドライフードサイズの肉団子を作ります。

そのままだとちょっとぺっとりするので、鰹の粉でコーティング。

こうゆう、ちまちました作業が苦手な私には、なかなかきつい時間でした。

薬入りのその小さな肉団子をドライフードに混ぜて出したら、努力の甲斐あって、ぺろっと食べてくれました!



食べてくれたことに喜んだものの、マンソンが駆虫されている気配はなし。

もう一度呑ませるなら、ちまちま作業を頑張らねば!と思っていた矢先、タオくん がごはん自体を全く食べなくなってしまったのです。

食べなくなって今日で3日め。

ありとあらゆるフードを出していますが、全く食べません。



ほとほと困り果てております。

ストか、体調不良か!?

もう暫く様子を見て、食べなければ病院へ行きます。







では、また。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村