日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

ごはん、お誕生日、ごはん。

良いお天気の南大阪です。

かのちゃんも日向ぼっこ。




とはいえ、猫さんは寒がり。

ムチムチのエイヒ を、暖めてあげる ジョシ です。







昨日の夕方。




18っちゃんの散歩ルートにある小さな梅の木が、少しだけ花を咲かせていました。



今冬は暖冬だし、春もあっという間にきそうだけれど。

現実、今は冬。

この時季は、外にいる子達を思うとなんとも遣り切れない思いに捉われます。

ご近所にはお庭に猫ハウスを作ってくれているお宅も数件あるのですが、外であることに変わりはないし。






七草粥の日。



無病息災を願って、18っちゃんと猫たちにも七草を食べてもらいました。

18っちゃんは、いつもの煮込野菜にプラスして。

猫たちには、フリーズドライの七草をパウダーにしてドライにふりかけました。


因みに、最近の犬猫飯事情は、18っちゃんはボッシュのライト+手作り食。

猫たち(外の子含む)は、ホリスティックレセピーをメインに、アカナ3種とオリジン2種の計5種をちょい混ぜでローテーション。
ロイヤル●ナンは療法食もやめたかったんですが、オイちゃんの膀胱炎なんかもあって止めれず、phコントロールのオルファクトリーを出してます。



家猫+外猫で25頭

ホリスティックレセピーは15キロを購入して、他メーカーをブレンドし持ってでも3週間持つか持たないか。





さて、タオくん。



すっかり馴染んでいます。


モジャモジャニケにくっつく、モジャモジャタオ。




ちびっ子チームも仲良し。



ガッちゃんとよく一緒にいる。



3頭詰まっているときもある。





茶トラくんが何でも独り占めしてしまうので、飽きるの待ち。




大人チームとは、女の子たちとの方が仲良し。



風邪も完治しました。

人慣れも大丈夫。


うちに来て1ヶ月半。

本当に、一時はどうなるかと思いましたが、ここまでこれてほっとしています。




風邪が治るまで保留にしていたマンソンの駆虫とか、やらねばならないことはまだ残っているのですが、ひとまずはめでたし。






さて、今日はイッくんのお誕生日です。



8歳になりました♪

少しずつシニアの兆候が見えつつありますが、まだまだ元気です!

長生きだけが全てではないけれど、少しでも長く共に生きられればと願います。

お誕生日プレゼントは、帝塚山ハウンドカムで購入した生肉!

朝ごはんに贈呈したらば、そりゃもう大喜びでした♪


今日はこれから18孝行してきます♪




では、また!