日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

我家雑記


今朝の我家、窓辺にいる猫たちのヒエラルキーが判然とする一枚。



トワさんがいちばん強くて偉くて恐いです。


上下関係の構造図はピラミッドではなく、強いて言うならば凸のような形で、ボスは トワ ということだけがはっきりしていて、トワ以外は同列で同等。





さて。

タオくん。



風邪の後遺症で、両目の瞬膜がずっとちょっと出たままなんですが、これがたまに風船のように腫れることがあり、数日前も瞼が閉じられないくらいにまで悪化したので病院へ行ってきました。



昨年の12月には、お腹にいたマンソンもドロンシットを注射して駆虫したはずだったんですが、ウンチのニオイがまだ何かがいるような異臭を放っていたので、ついでに検便もしてもらったところ、やっぱりまだマンソンがいました。

マンソンの駆虫に使う薬(ドロンシット)は、瓜実条虫の3倍量必要とされています。
この薬はドロッとしているので、打ったことのない私には解らないけれど、多分きっと注入しにくくて痛いのでしょう。
しかも、量が多いし。

それを注射したあとの タオくん はグッタリしてしまい、慣れない外出の疲れもあったと思いますが、帰宅後はひたすら眠ったままでした。

いつもなら、私が机仕事を始める20時前後には隣にやって来て、執拗に可愛らしい様子で肉球パンチをお見舞してくるのに、それもなし。



たいそう心配しましたが、今朝にはいつも通りに快復していたので安心しました。

瞬膜については、カタル性の結膜炎なので、マメな点眼。
これしかありません。
ガッチャンも然り。
ガッチャンは、人で例えると蓄膿のような状態なので、マメな点鼻も欠かせません。



昨年の秋に保護した組がこうして成長していく最中にも、そろそろ子猫に出会うんじゃないかと、緊張感溢れる春です。


初夏あたりが毎年、わーーー(白目)となるので、今年も例年にもれずといった流れでしょうか、どうでしょう。

保護せねばならぬ子猫に出会ったらば、ぜひあげてくださいと、【ミナちゃん】の里親さまが、沢山のフードを送ってくださいました!




心から感謝申し上げます!



ありがた過ぎて、涙目になりました

猫を介して繋がったご縁に助けられる、本当に有難いなと思います。





今日は休日で、お天気も良いので、18っちゃんと春散歩にでも遠出したい気は山々ですが、私はこれから勤め先から回覧のあった某講習会に、強制参加せねばならぬので、恨めしげな18っちゃんに後ろ髪引かれつつ、そろそろ出かけて参ります。



休みなのにーーー


気休めに、くまみたいなトミクンの内腿をニギニギして、活力チャージ!





では、また。