日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

人様のお宅のカレーは美味しい。20110906

そのおうち特有の方法や拘り、決まりごとなんかがあるからなのでしょう。

その方の法則に則って作られたカレーに、妙に惹かれる。



気持ちの良いお天気のもと、山(架空)を2、3コ超えて、

紫蘇組・まちゅ邸にて、カレーランチ。



チキンカレー。

うずらのたまごをポポイッと投入が、まちゅ流。

コロッケをトッピングして頂いた上に、

持ちこんだカツまで乗せてもらっちゃって。

ドスコイ的ボリューム。

2回もオカワリしてしまいました。

ということは3皿も食べたということ。

半ば無銭飲食のような私を、

いつも温かく迎え、もてなして下さるまちゅに感謝!!

おいしかった!

ごちそうさまでございました!






まちゅ家のアイドル、

高級ゴマのような、円らな瞳のピッチ。



近寄って話しかけると、お返事してくれます。



まちゅ邸、斜め後の渋子邸に不法侵入。


モモコの寝込みを襲います。




「ばぁさんや。」

声を掛けると起きてきて、お腹を触らせてくれます。



モモコに触れると、先代のGR、ブビティンの感触を思い出す。

とても懐かしい思いに、引き戻されるような感覚。



ピッチもモモコも、人間で言えば、もぉ「老人真っ只中」。

長生きしてね。







時間は前後して。


今朝の散歩は5時45分発。

寒い。




通常以上に稲穂が項垂れていたのは、台風の影響なのですね。



見方・角度を変えれば、UFOがやってきたのかと見紛うほど。(は、大袈裟?)


陽射しは眩いけれど、空気はひんやりと気持ちがいい。

ただただ無性に、なぜだか浮足立ってしまうのが、秋。




散歩中、ショーモナイことで夫婦間に亀裂。

清々しい空の元、一瞬にして不穏な空気が。




気にしない。気にしない。


どこまでも冴え渡る秋空に免じて、なかったことに。







5年程前だったか。


妹・のうちゃんが、ヨーロッパを旅した際、

みやげとしてくれたクマチャンが、

イイヲに見つかり、対象物とされてしまった。


マルンと可愛かった尻尾が行方不明。



のうちゃん、スマン。







何かひとつのものにハマると、そればかり食べていたい性分で。

今秋のハマリ、ひとつめは、“エリンギ”。

コリコリのエリンギを吟味して、

ニンニクとお塩でチャッと炒めて、オネギと頂く。








たまごが大好物の我が家は、

生たまごとゆでたまごを間違わないように、

愛嬌たっぷりの乙女を描き込む。



「私が、ゆでたまごよ♪」







バイト前に本屋へ寄り、月岡芳年を立ち読み。


バイトから帰宅して、四つん這いになり、

ハクビと抱き合いながら再会を喜んでいたら、

やって来たイイヲが私の耳にお鼻を突っ込み、

ポッペンのような音を鳴らした晩。


どうやら、不覚にも、風邪の入口に立ってしまったようです。

自己管理には人一倍気をつけていたつもりだったのに。

今月はまだ楽しいことがアレコレあるのだ。

ここで立ち止まったり、二の足を踏む訳にはいかない!

入り口で回れ右をするべく、

就寝前に強力ブツを体に注入(ヤバイものではない)。


朝散をしぃさんに託し、しっかり眠って起きれば体も爽快。

無事、回れ右出来たらしいことを確認する。


よしよし。

私もやれば出来る子だ。

このまま、風邪に乗っ取られる訳にはいかなかったこの体。

今年も、風邪ひとつ引かすまい!






ささ。

休日の今日は、ちょっとお出掛けのち、

ブラックスワンを観賞すると致します。