日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

ヒトリもイイ。20110908

朝食後。


「なに遊んでんの。」と一笑したものの、



本犬は至ってマジメである。


視界を妨げられると、嗅覚に頼る他ないようで。

上を向いて、辺りを必死にかいでいる姿が可愛い。




昨日観た「ブラックスワン」は、期待をし過ぎてしまったようで。

想像の域を下回るという、残念な印象で終わった。

無駄に入れてしまった予備知識もまずかったな。


そのあとに、「毎日かあさん」を観るも、

内容は、「酔いがさめたら、うちに帰ろう」とほぼかぶっているので。

全く別の観点から、自分に対して気付いたことをひとつ。

どんな映画やドラマでもそうなのだけど、

“派手に散らかすシーン”が相当キライだ。

「あーぁ片付けるの大変!」
「自分だったらもっとブチギレル!」
「どこから片付けようか。」
「いや、全部捨ててしまいたい!!」

などと、苦しさに息が詰まる。


まぁ、こんな部分だけに限らず。

昔から、私の観点は少し別方向を向いているのだ。

そのせいで、「なんで!?」と驚かれるような、

何てことのないシーンで突然号泣したりする。


鴨志田氏=アル中、で思い出したが。

しぃさんのダイエットは尻切れ蜻蛉。

数日前に、瓶ビールが6ケース届いた時点でもうダメだと確信。

『自分の体に一喜一憂すべし!』

が、私の座右の銘であるが。

彼には通じない。


老いてからの方が大変なんだぞ。








テレビを見るハッちゃんを撮っていると、



あー来た来た、黒い影。



撮られたがりぃのトチョコでニャンス。



カメラ前にドカッと座る辺り、ポイントを心得ているね。










朝晩の冷え込みに、暑い間はバラバラに寝ていたイハトが、

私の布団に集結している。

大凡、無理な体勢で眠っているのであろう。

明け方、右ふくらはぎがつって、激痛に泣く。


誰もトントンしてくれない。

トントンくらいして欲しい。


暑さがかなり和らいだことで、朝の散歩が5時から6時に変わった。

散歩して、ごはん食べて、モーレツに遊んで、寝る。



昼間はひたすら寝る。

体内時計はしっかりしたもので、夕方になるとスカッと起きて散歩待ち。









さて。

外食や映画、舞台やライブなど。

「ヒトリで行った。」

と言うと、ちょっと驚かれることがあります。

特に、舞台とライブ。

観たいものの大半は、ワタクシ、ヒトリで参ります。

人と行くのも楽しいけれど、ヒトリで行くのも楽しいものですから。

驚かれて、ハテ?となりつつ思うのは、

舞台もライブも、結構オヒトリサマが多いですよ、ということ。

自分の予定で、ペースで、気楽引っ提げ、胸の高鳴り独り占めで、

サクッと来て観て、サクッと帰る。

スマートなオヒトリサマはとても多い。


取って食われる訳じゃあるめぇし、
(「一緒に行く人がいない。」と言う人に、憤りを感じる。)

ヒトリで楽しむ術は、持ってるに越したことはない。


先日、しぃさんに、今月の私の予定を報告していたら、

「え!?○○さんと行くん?ヒトリじゃないんや。」

と言われた、さり気ない言葉に、

そうか。しぃさんの中では、

「うちの嫁はたいがいヒトリで遊んでる。」

と思われてるんだなぁということを認識した。


ヒトリ遊びに精を出す私を、

黙って放っておいて下さることに感謝致します。






週末は、

芸術の秋・食欲の秋に浸る予定。


ミナサマも、どーぞ良い週末を。




小さく洩れる日向で、ウトウトとする。



睡眠の秋でもある。