日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

ちょっと記。20101207

12月7日、空はドンヨリ。

腰の痛みと、トッさんにお腹を吸われて目が覚める。

あまりにも寒いので、お散歩前にイハト(イイヲとハクビとトワの意)の朝食。


イハトの最近の習慣。

【ササミサービスタイム】

ササミを取り出した瞬間、並ぶ。



人にはわからぬ加熱前のササミの香りが、イハトにはわかるらしい。


朝食と家事を済ませて散歩に出る。

近隣のオイヌーズ、シッコポイントを入念にチェク。
(gramさんのキルト、かんわうぃー♪)



いい距離感で歩いているつもりが、



いつの間にやら急接近。



立ち止まっては草を襲う。



散歩が終わればお車に乗る。

行き場所を悟っているらしい、イチハチ。



イッくんの大好きな、

ハッちゃんの大嫌いな、

病院へ。

お散歩中、お留守番していたトワを籐籠に入れて同乗させ、ビューンと向かう。


ハッちゃんの狂犬病おちぅさと。

トッさんの二度目のワクチン。


獣医師から、ご褒美にと、ウェットフードを食べさせてもらったトワ。

食べ過ぎたらしく、帰りの車内、籐籠の中でゲロまみれ。

籐籠の中からおいしいニホイがする!と、イイヲ大暴れ。

帰ってからも吐き続け、帰宅後、1時間ちょっとで落ち着く。

疲れちゃったイチハチも眠り、



ハハはささっと買い物へ。

家に戻ると、トッさんもよーく眠っていたらしく、ポンヤリとしている。



一度目のワクチン同様、今日は一日寝て過ごすことでしょう。





人間誰しも、“ツイテナイ日”、というのがあると思うのだけど。
今日は、“ツイテナイ”の、“イケテナイ”流れに流されまくった一日だった。
(フォロワーのみぞ知る、笑。)
“イケテナイ”出来事の波に、乗りに乗りまくって、平常の岸に辿り着いた今。

負の連鎖を断ち切らねば。

負の感情を発散させねば。

気持ちを切り替えねば。

気分転換せねば。

それら全ての術を、さすが自分自身、心得ている。

自分のことは自分がいちばんよくわかっているなぁと、自分自身に感心してしまった。

だてに32年自分やってないな。

昔ならもっとウジウジイライラしてただろうな。

大人になったなぁ、と思って。


それにしても最近、「あ、今日はツイテナイかも?」

と予感すると、見事に的中。

流れが出来る。


自分の心がけだけじゃどうしようもない事もあるので、

「こんな日もあるか」、と受け入れるしかないな。

その逆も然りで、“ツイテル日”もある訳だから。


さ。

“イケテナイ”を脱した今日の後半は、ご本を読み読み、でろーんとします。