日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

掃除に始まり掃除に終わる


シェルター作業は一人体制です。

朝の部と夜の部で分けて行いますが、朝の部5時間、夜の部5時間は確実にかかります。

それ未満で終わる日はちょっと手抜きした日かな。

ごはん、投薬、点眼、点鼻、皮膚薬塗布、トイレ掃除、掃除機掛け、洗物、洗濯が定番で、日によって、トイレ砂の交換、洗浄、エアコンのフィルター掃除、各部屋にあるサーキュレーターの掃除、草抜き、フリースペースの掃除、人間のトイレ掃除エトセトラがプラスになります。

現在の担当日と時間はこんな感じで、



一貫して管理していくために私だけ毎日入ることにしています。

多頭飼育は掃除に始まり掃除に終わると思っているので、シェルターも家も居る間はずっと掃除していて、我ながら感心します。


掃除といえば、猫のトイレ付属のスコップでウンチを取るのがキライです。

スコップにウンチがつくのがイヤなので、ウンチを取るときは要らない紙で包むか、使い捨てのビニール手袋をはめて摘んで回収したりします。


ルビちゃん目の色がキレイね♪

あと、掃除の困りごとといえば、お風邪を慢性化させている子達がくしゃみして飛ばす鼻水と鼻くそ。


うちだとガッチャンとペイちゃんが断トツで、下にシロネちゃん、スーリャ、アメディオ、火輪ちゃん、バンビちゃんと続きます。
(ガッチャンとシロネちゃん以外は海組さんやなぁ)



※美的配慮により鼻水にはモザイクをかけております(今更)








シェルターではミヤちゃん




と、マボちゃん。



マボちゃん、今日は鼻水が頭についてカチューシャみたくなってました。

鼻水、鼻くそのお掃除の味方はマイクロファイバーですが、敵は手強い。

何か良い策やアイテムがあれば教えてください。

☆応援ポチッとお願い致します☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

*・゜゚・*:.。..。.:*・'m(_ _)m'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

御支援のお願い

【ご支援をお願いしたいもの】

☆Amazon/hibinecoウィッシュリスト☆

※印は特に不足しているものです。御支援いただけましたら助かりますm(_ _)m

※ドライフード
(ロイカナセンシブル、ピュリナワン「美味を求める成猫用」「避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー」「インドア」穀物フリーフードですとありがたいです)
・子猫用フード(ロイヤルカナン、ニュートロですとありがたいです)
※缶詰・パウチ
・ちゅ〜る
※トイレシート(レギュラー・ワイド)
※システムトイレ用シーツ
※システトイレ用チップ
・デオトトイレ(ハーフカバー)
・爪とぎ
・コロコロ(替え)
※キッチンペーパー
・ブロードライン
・レボリューション
・洗剤
・養生テープ


《医療費が嵩んでおります。御支援くださいましたら幸いです》

【郵便口座】
記号  14010
番号  57619961
hibineco(ヒビネコ)

【銀行口座】
ゆうちょ銀行
店名  四〇八
店番  408
口座  5761996
hibineco(ヒビネコ)

☆里親募集中の子達☆

☆Instagram☆

☆SUZURI☆



ペット(保護活動)ランキングへ)ランキングへ