日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

『大阪ねこの会・第6回定期集会』に参加しました。


有意義な時間でした。

3時間なんてあっという間で、


メモがひどいのでボカしておきます


ためになる内容に、3時間頷きっぱなしでした。


どうぶつ基金の佐上理事長が仰られていた嬉しいお知らせ。


大阪ねこの会副代表の荒井さんと、どうぶつ基金佐上理事長


NHKのテレビ番組が大阪府動物愛護畜産課に取材し放送された内容にて。

“さくらねこ(耳カットを施されている猫)はお世話されている猫として、通常、殺処分の対象からは外される”

と動物愛護畜産課の方が明言されたそうです。


このことについては過去に心ない人間から外猫について脅されたことがあり、何度も泉佐野分室に問い合わせた内容とも重複しているので、“明言した”、しかもテレビで。

ということを心強く感じました。


過去TNRしたかわいこちゃんたちの一部


今回は議員さんが3名もいらっしゃっていたり、《どうぶつたちへのレクイエム》の著者である児玉小枝さんがいらっしゃっていたり、


出版された当初に読みましたが、書店でパラパラとめくり見た時点で号泣した記憶があります


ペットフード・ペミリーさん
(泉佐野市まで配達してくださるのはありがたい!)
カフェ・ウリエルさん
NPO法人ペットライフネットさん
ネコリパブリックさん
ベテランボランティアさん
質疑応答等、盛り沢山で、本当に楽かったです。


あと、こうゆう場に行くといつも思うのは、先導者(あえてこう書きます)のみなさんの明るさに、私もそうありたいなぁという気持ちになるのと、背中を押された気になって、これからの活力につながります。


今回の定期集会参加人数が100名以上で、たくさんのボランティアさんがいらっしゃっていました。


現在の会員数が600名(私が会員になったときの会員番号が41なので、すごいスピードで増えているんですね!)、会員が増えれば増えるほど関心が高いということになりますから、目標の1000名が達成されるといいですね!




さ。

明日は9月最後の捕獲日です。

そして今日はどうぶつ基金さんから10月分のチケットが届きました。

いつもありがとうございます!

対象猫はまだまだおります。

殺処分0を目指して、がんばらんなね!




では。


かわいいくにちゃんで、本日は〆。




口内炎の影響なのか、最近エア鳴きしかしないくにちゃんです




では、また!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村