日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

“ハッサク” 改め “ヨチヨチ”


昨年の8月。
某、多頭餌やり場にいた、とてもとても可愛いらしい4兄妹をTNRしました。

その3ヶ月後の11月。
とてもとても可愛らしい4兄妹が揃って猫ヘルペスに感染、うち3頭が亡くなり、生死の間を彷徨いながらも治療の甲斐あって唯一生き残った1頭が 、“ハッサク” 改め “ヨチヨチ” です。

折角生き残ったんだから、せめてこの子だけでも中に入れてやって欲しいと餌やりのYさんにお願いし、その後Yさん宅の家猫となりました。
(猫ドアから出たり入ったり、自由にしていますが。)

今日、18っちゃんの夕散の途中、Yさんちの前を通ったら、元気に遊ぶ ヨチヨチ に遭遇しました。



おばあちゃんの みっちゃん と一緒です。

そこへちょうどYさんが仕事から帰宅。

ごはんをねだる みっちゃん と ヨチヨチ。



うちにいる かのこ のお母さんである “点子” ちゃんもいたんですが、怖がりさんなので一瞬で隠れてしまいました

仲良くごはんを食べる みっちゃん と ヨチヨチ。




愛しのみっちゃんは、もう10歳を越えたかな。



それにしても ヨチヨチ。
本当に元気になって良かったね!



ヤンチャして、Yさんが蛙やら蛇やら持って帰ってきて困る!と笑いながら嘆いてたけど、亡くなった兄妹の分まで遊んでるんよね。



このヤンチャっぷりは、世代違いの兄弟である 直角 にもよく似ています。



生きててくれてありがとう。

Yさんが ヨチヨチ にノミの薬をつけて欲しいというので、一旦帰って18飯を用意後、出直してフロントラインを滴下。

お代はいらんよ。と言ったのですが、いつもの如く、畑で採れた無農薬野菜をくれました。



これはYさんに限らず、私が関わっている餌やりさんの半数以上が農業をされている方なので、なんだかんだと、お野菜、果物、本当にたくさん戴きます。

うちの野菜室は、餌やりさんでできている!
といっても過言ではないのです。


さて、帰り道。


みっちゃん が渋い表情で見送ってくれていました。



みっちゃんまたね。
またうちの方にも遊びにおいでね。


家に向かって坂を上っていると、私にとっての幻の猫!
“チャツネ” にも会えました♪



チャツネは、みっちゃんのラスチルです。

キレイなムギワラさんだ。



猫の色柄には、個人個人好みのタイプがあるのではないかと思うのですが。

どうやら私はムギワラさんが好きらしい。


では、また!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


補足:なぜ名前が “ヨチヨチ” かというと、生まれた時から後肢の力が弱いらしく、ヨチヨチと歩くからです。
まぁ、そのまんまのネーミングですね。