日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

早朝グッ記。

寒い間はなかなか起きることができないのに。

暑くなってくると早起き出来る不思議。

(私の場合。)



13日は早朝の海を攻め。

豆粒みたいなハッちゃんから発せられる高音に、頭がクラクラしたのです。



彼はとてもやかましい。



家だと動かず始終眠り、歩くだけの散歩をひどく嫌っては座り込むハクビが、

海or芝生×ロングリード×トイ(特にフリスビーコ)のトリプルアイテムで犬が変わる。


イイヲなんて押されっぱなしで。

ここ数日、トイを10投したとして、10勝10敗。

20も30も同様、イイヲは敗側。

気の毒でならない。



私がつい、イイヲにばかり「ガンバレ!」などと声をかけてしまうからか。

ハクビは更に白熱していくのでした。


砂利浜に座って辺りを見回す。

広大な静寂。

夏場に早起き出来る理由のヒトツは、

早朝の気持ち良さを好いているからなんだな。



日が照り始めたので、帰ることに。



帰り道。

とある事に納得がいったという友人の、「ほいでかー!!」と叫ぶ姿を思い出し笑い。

「ほいでか」=「それでか」「そうゆうことか」




14日今朝。

ゴミ出しの仕事も相俟って、一層早起き。

スチャッと起きて、洗顔歯磨き。

スチャチャチャッとBBクリームを塗り、日焼け止めを塗り、帽子を目深にかぶる。


近所の公園、芝生貸し切り。



いいぞ、早朝!

今日もやかましハクビ。



これでも俄然やる気のイイヲ。





ですが、本日も10勝10敗、20も30も同様。



あの手この手でイイヲを巻くハクビ。





その内にもうどうでもよくなるイイヲ。



「草食べに行ってくるね。」

と言ったかどうかはわかりませんが、

ハクビに向かって何やら呟いたあと、



走り去って行ったのでした。



楽しい早朝の唯一の難点といえば、朝露たっぷりなことでしょうか。




「トッさんただいまー!」