日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

2016 TNR(17)(チケットあり)


私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回、大阪府南部のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)から12月分3頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。」



ご寄付くださったみなさま、ありがとうございます!


TNR報告の前に、どうぶつ基金さまからのメールをコピペさせていただきます。

↓↓↓

【先日のNHK「クローズアップ現在+」の放送後、全国から多頭飼育崩壊やノラ猫の過剰繁殖についての緊急の救援要請が毎日来ています。

どうぶつ基金では再来週、命を救うため緊急にネコが80匹以上に過剰繁殖した人口17人の瀬戸内の志々島に全頭の無料不妊手術に向かうことになりました。

どうぶつ基金では皆様のご支援のおかげで今まで35000頭以上の猫の無料不妊手術を行ってきました。
また安い値段で手術をしてくれる協力病院も全国で81件になりました。
本年度は10000頭の無料手術の予算を組んでいましたが、今年は救援が本当に多く、すでに150000頭の手術を無償で行っています。すでに当初予算を大きくオーバーしており、小さな命を守る活動を続けるには資金が足りていない状態です。

毎月2000円のご寄付は1頭のオスの去勢手術費に、毎月4000円のご寄付はメスの不妊手術に相当します。

命を救う毎月のご寄付
https://k.d.combzmail.jp/t/a9s0/f0j21fv0nqv0c6sgwoLIX
 
殺処分ゼロを実現するには不妊手術を
1、スグやる
2、全部やる
3、続ける
この3つが大切です。一つでも抜けてはダメなのですが、多頭飼育崩壊や過剰繁殖の相談が全国から舞い込み、無料で不妊手術を続けるお金が足りません。
つきましては、大変勝手なお願いではありますが、かねてからどうぶつ基金の活動をご理解いただいている皆様から温かいご支援・ご協力を賜りたく、ここにどうぶつ基金へのご寄付をお願いする次第です。

何かとお金のかかる年末年始に、本当に申しあげにくいお願いではありますが、殺されるために生まれる小さな命をこれ以上増やさないために、どうかお力をいただければ誠にありがたく存じます。

命を救うご寄付
https://k.d.combzmail.jp/t/a9s0/f0j22fv0nqv0c6sgwoOHA

どうぶつ基金の寄付つきカレンダー2017を買って支援してください。
https://k.d.combzmail.jp/t/a9s0/f0j23fv0nqv0c6sgwowuE

NHKでどうぶつ基金の活動が放映されます。ぜひご覧ください。
12月9日午後7時30分〜 午後8時00分
かんさい熱視線「あっという間にネコ80匹 広がる“ペット多頭飼育崩壊”」
https://k.d.combzmail.jp/t/a9s0/f0j24fv0nqv0c6sgwo5mk

命を救う毎月のご寄付
https://k.d.combzmail.jp/t/a9s0/f0j25fv0nqv0c6sgwoALq


↑↑↑

TNRの無料チケットをいただく身として、私も僅かながら毎月自動引き落としで寄付をしています。

みなさまのお力もお貸しいただけましたら幸いです。



では、TNR報告をば。

ターゲットはオス三頭。

同じ敷地内にいる子達なのですが、三頭ともテリトリーが別で、現れる時間も微妙に差があるので、捕獲はスムーズにいったのですが多少時間がかかりました。


まずは、ベージュカラーの美しいベーちゃん。



普段からよく喋る子なんですが、このときもずーっと喋ってました。



ベーちゃんは前々回にTNRした白猫母さんと兄妹です。



顔がそっくり!



続きましては、真ん丸たわわな茶白くん。



チビサビムーたんの棄てられた現場にいる子です。

いつもムーたんをお尻で守ってくれていた優しい茶白くん。



秋口から風邪が続いています。



鼻づまりが苦しそうで心配です。




もうひと方は、夏前に棄てられたキジシロくん。



去年の夏にこの子にそっくりなキジシロが棄てられたので、餌やりさん達の間では遺棄したのは同一犯だ!ということになっています。

が、本当にそっくりなので、あり得る話です。

たまに、去年棄てられたキジシロとこの子にだけオヤツをあげて行く人物が目撃されていて、あやしいと噂です。



キジシロくんもちょい風邪。


今回も、いつもお世話になっているありす動物病院へ。

ベーちゃんは他の子達に比べると風邪症状がなくてキレイなんですが、風邪蔓延現場ですので念のため、三頭ともコンベニアを打っていただきました。

昼前に去勢手術を終え、夜が更けきった時刻にリターン。

翌朝のお給餌どきにはみんな出てきていたと、各餌やりさんから連絡をいただいているのでひとまずは安心しました。


海辺の現場は相変わらず捨て猫が頻発しています。
餌場には新顔さんが混じっていたりもするので、継続管理の重要性をひしひしと感じます。


手強いメスが三頭も残っているし、生後半年未満組もまだまだいるので、引き続き取り組んで行く所存です。



では、また!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


Instagramhttps://www.instagram.com/hibineco/

*.ペットのおうち*
http://www.pet-home.jp/member/user225422/


*SUZURI*
https://suzuri.jp/jecico_m/products