日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

2016 TNR(12)(チケットあり)+1


私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回、大阪府南部のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)から9月は4頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。」



ご寄付くださったみなさま、ありがとうございます!

今回は、戴いたチケット4枚の内の3枚です。



まずは、いつもの海辺の現場から少し離れた場所にいる男の子を2頭。

兄弟です。






本当はこの子達よりも先に、この子達のお母さんと妹を捕獲予定だったんですが。

一度は捕まえ掛けたのに2頭ともに逃げられるという、痛恨のミス!

10月、また策を練って頑張ります。




もう一頭は、以前から少しずつ取り掛かっている別現場から、キジトラの男の子。



手術日当日の早朝、小雨降る暗がりの中をあやしくウロウロしていたら、早朝散歩が日課であるご近所の方が出て来られ、猫達を取り巻く近隣の状況(主にクレーム)や様子についてお話を聞くことが出来ました。

餌やりさんの情報は以前からのリサーチである程度はつかんでいたんですが、やっぱりというかなんというか、、

まぁ、TNRに巻き込めないタイプの餌やりさんのようです。
その土地環境の事情的にも、餌やりさんからの協力は得られなそうなので、不妊手術は勝手に進めていくしかなさそう。

この時にお話したご近所の方には、TNRについて念入りに説明したんで、理解していただけてるといいのですが。





さて。

この日は5頭予約していて、チケット使用が3頭と、実費が2頭でした。


実費組の内一頭は、先日里子に出た、元しめじちゃんズのイクラくんこと現おうちゃん♪

おうちゃんちが病院へ向かう途中にあるので、ピックアップしておうちゃんも病院へ。



おうちゃん、相変わらずハンサム♪


手術を終えて送り届けた際に、おうちゃんをお母さんにお返しして写真を撮らせて頂いたんですが、ずっとお母さんのこと見てるのね(笑)



ホンマにお母さん好きやね!

おみやげに、おうちゃんのお父さんとこのケーキをいただきました♪
とっても美味しかったです♪♪

仕事から戻ったら食べようと残しておいた分を、しぃさんが食べてしまっていてガーン!となりましたが...(笑)

ありがとうございました!






残り一頭は、【2016 TNR(9)】で書いた、
左後肢の先が欠損しているキジトラの女の子です。



保護するか否かかなり悩みましたが、何度も事故にあいかけるので、保護しました。

眼球のなかった姉妹猫は、先日車に撥ねられて亡くなったそうです。


キジトラの女の子、名前はカミちゃん。

とっても人懐こいです。


腹に顔を埋める甘えたさん♪


とにかく元気で、ブレまくり。



左足の先がない以外は、健康そのもの。
生活にも支障はありません。
高いところもお手の物。
エイズ白血病ともに陰性。

気長に良縁を待ちます♪

カミちゃんも、里親募集中♪


それにしても、カミちゃん達の兄妹は幼少期の風邪が本当に酷かったのですが、今はみんなきれいに治っているので、お母さんの免疫云々含めて、親に育てられるって本当に大事だなと実感します。

ちなみに、お母さんは、なかなか捕まらなかったキジトラ母さん(6月に成就)です。



不妊手術後はのんびり過ごしています♪



今回の捕獲時に別の餌やりさんから、今年の初めにTNRした子が2頭また撥ねられて亡くなったと聞かされました。

いなくなった子も2頭。


前回の訃報からあまりにも立て続けで...
猫が減っていくというのは、こういった事態も含まれているとはいえ、やっぱりとても辛いものです。

それでも、やらねば。
事故で亡くなる子を減らすためにも。


では、また。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村