日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

イロイロあって...○▲□◎△■


しめじちゃんズのフリータイムを上から観察する、

アメちゃん。




タオとガッチャン。




たまに、隣の部屋に脱走してくる しめじちゃんズ を、高めの位置から見つめる ハクビくん。




しめじちゃんズのケージイン時に、上で寛ぐドスコイな親方、トワ。




しめじちゃんズ は不調から脱し、現在は可愛さに更なる磨きをかけております。



お世話になっている動物病院の先生が、『アレコレとそんなに早くやる必要はないよ。』という方で、



ファーストワクチンも1キロを超えてから。
ウイルス検査は、子猫の内は不確かなので、もっとあとでいい。



と仰るので、確かにそうだなと私も信頼していることから、子猫の里親募集はこれまで同様、ワクチン、ウイルス検査を終えていなくても、生後2ヶ月〜3ヶ月の間には里親募集をかけることにしました。



募集中にワクチンやウイルス検査が可能時期になれば実施しますし、出来ていない場合は里親希望者の方にお願いします。

ので、しめじちゃんズもじきに生後2ヶ月期に突入いたします。

本調子になるであろう近日に、里親募集を開始致します。


ヒヨリンの目ヤニもキレイに治りました



ひと足お先に募集を開始した、預かりさん宅にいる ちょっと大きいしめじちゃんズは、体重が1キロ近くになっていたので、本日ファーストワクチンを済ませました。


病院へ向かう車中、緊張感溢れる、ちょっと大きいしめじちゃんズ。



運転する私をドキドキな眼差しで見つめていましたが、次の瞬間には寝てました。



ちょっと大きいしめじちゃんズ、とーっても可愛らしいです♪♪

里親募集は★こちら★から!!

代理投稿のテトちゃんも宜しくお願い致します!





さて、エモンさん。

保護から二週間を過ぎた辺りから様子がおかしくなり、ふと気づいたらばお耳があっつあつ!

風邪?いや、違う。

熱中症?に近い症状だから、熱中症かな?

動物病院に電話して指示を仰ぎ、涼しくして一日様子見。

翌朝、激しく嘔吐したので見ると、出るわ出るわビニールが。



うちでは心当たりのないビニールなので、外を放浪中に空腹から何か食べてしまっていたようですが。

その量が予想出来ず。

今朝も朝早くからゲーゲーとビニールを吐き、そのあと脱糞。

出たウンチを全て解体してみたらば、一見ウンチみたいなビニールの塊。

ゴミ箱でも漁って、食べカスのついたビニールを食べて空腹を満たしていたんでしょうか。

それに加え顎のケガからか?口内からヨダレと膿を頻繁に垂らしているので、今日はエモンさんも病院へ。

まぁ、それにしても本当に穏やかな子で、診察台に上げても喉ゴロゴロが止まらず。



もっと撫でてと催促。



上から下から出ているビニールは、出るに任せて出すことに。

幸い食欲はあるので、食欲がなくなったら危険。

お口のヨダレと膿は、顎肉が落ちたことにより奥歯の方の骨が突出してしまっていて、そこが化膿している様子。

化膿止めの内服と消毒を続けます。


しかし、保護から二週間も経ってビニールが出だすなんて...

保護猫ちゃん達とのお付き合いはいつも予想外の連続で、学びの積み重ねです。



明日はまた捕獲日ですが、現場にいる子猫達を今だ保護できず胸が痛みます。



目が潰れてしまう前になんとかしないと。

すばしこく逃げまくりでなかなか捕まらないというのもありますが、スペース的にも経済的にもすぐに保護することができなくて、本当に心苦しい限りです。

まずは真ん中にいる、なかなか捕獲できないキジトラ母さんの捕獲を成功させて、同じようなことになる子猫を増やさないように明日頑張らないと。



では、また。・゜・(ノД`)・゜・。