日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

2016 TNR(2) (チケットなし)


うち周辺の餌場に、去年の年末から、茶白でボブテイルの猫が頻繁に現れるようになりました。

他所から流れて来たオスなら、すぐに何処かへ行っちゃうかもなぁなんて思いながら観察していたのですが、どうやら定着したようです。



近寄ると逃げるので、写りが悪いですが。


うち近辺にいる外猫の中で、茶白は2頭いるのですが、その2頭に比べて茶色の部分が濃いので、濃い茶色、濃い茶色、濃い茶色、、、で、コイチャンと命名


ここで、私はまたやらかしたんです。

他所から来た『オス』かしらん。
なんて悠長に構えていたら、オスやなかった。

『メス』やった。


御近所の猫繋がりのHさんから、コイチャンを廻って盛り鳴きしたオスが数頭彷徨いてるように見えるんやけど、、
との連絡があり、慌てて見に行ったらば正に!でした。



「こらー!そこー!公然猥褻罪で逮捕すんどー!」

と引き離しに向かいつつ激写。



うち近辺をテリトリーにしている外猫は全頭TNRを終えているので、コイチャンの出現と発情により色めき立ったオスが他所から来たり、出入自由の飼い猫(オス・未去勢)が突然現れたりで、なんとも騒がしいことになり始めました。

コイチャンを探して、未去勢のオス達が鳴くわ喚くわケンカするわ。

とにかく、コイチャンを早急に不妊手術せねばと焦ります。

もう、既に妊娠しているかも。




いつもお世話になっている【ありす動物病院】に、急ぎですぐに予約を入れたいのです!とお願いし、電話した翌日に受け入れて貰いました。


コイチャンは、Hさんちに毎日15時半には姿を見せるので、捕獲日は急いで仕事を終わらせて、捕獲の準備をしてHさんちへ。

15時半から1時間位でサクッと終わらせて、、
なんて考えていたんですが、その日に限って、待てど暮らせど コイチャン が来ない。


ずーっとHさんちの縁側で張込み、コイチャン が現れるのを待っている間も、どこぞの飼い猫くん達は コイチャン を探して盛り鳴きしながらウロウロしています。

あの子らがいるということは、コイチャンも近くにはいるだろうからと、粘って粘って5時間半。

21時にやっと現れた コイチャン を、美味しいゴハンで引き寄せて、無事に捕獲できました。


捕まえてごめん。

長かった。

過去、捕獲までに要した最長時間が6時間なので、記録更新ならず。

ならんで良かった。


毎日毎日、20分も30分もかけてゴハンを食べ、食べ終わって1時間も経たない間にまたやって来てゴハンを強請る コイチャン でしたので、Hさんと、こんなに食べるていうことはもう妊娠してるんちゃう?と話していたんですが。

コイチャン、妊娠していませんでした。

堕胎にならなくて、安心しました。

ただ、お鼻水がズビズビでお風邪を召されていたので、コンベニア注射を打って頂きました。





コイチャンは触れない子なので、お腹の傷の確認は出来ませんでしたが。

妊娠しておらず、発情中だったとしても、恐らく傷は ↓このサイズ↓ より少し大きいくらいだと思います。



写真は生後半年過ぎに【ありす動物病院】にて不妊手術をした ガッチャン の、術後すぐのお腹です。


色んな病院の不妊手術を見てきましたが、手術傷のこの小ささと、術後の元気さは、猫の負担を軽減してくれるので、TNRにはなくてはならない技術ですから、もっと多くの獣医さんが会得してくださればいいのになぁと心から思います。

もちろん、家猫にも同様にやってくださるので、予後を見れる家猫ならば尚更この手術技術の高さを身に沁みて実感できます。


山口獣医師グループ(勝手にそう呼んでいる)に感謝です。


コイチャンは今日も元気です!



では、また!