日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

ゴハンノハナシ


暫くの間、家の子も外の子も、メインフードはロイヤルカナンのセンシブル(�@)でした。

が、飽きが見え始めた頃に、アジア向けは全て韓国工場に変わるという話が出て、さてそろそろチェンジ食を探さねばと思いながら購入した、センシブル最後の一袋。


『粒がえらいでかなっとる。』




ロイヤルカナン社に問い合わせたところ、


ドライフードは、製造方法上、粒の形状やサイズに製造毎でばらつきが
生じることがございます。

ドライフードは、原材料を調合した後、水を加えて、エクストルーダーという
押し出し成形機械を用い、加熱・加圧することでふくらませ、
押し出された原材料を高速回転するカッターで切断し成形しております。

粒のふくらみ度合いは、天然由来の原材料であることや、
製造時の気温や気圧などの影響を受けます。
押し出された粒を切断するカッタースピードの微妙な差異によっても、
粒のサイズにばらつきが生じることがございます。
そのため、粒のサイズにつきましては、ある程度の幅を持った基準を
設定させていただいております。

製造された時期の違いによる、粒サイズのばらつきが生じたものと考えられます。
製品の品質に問題はございませんので、ご安心ください。



と、御回答をいただきましたが。


このサイズ感の違いで、食べなくなる子もいるんだけどなぁ。


下の写真�@から�Eが、現在うちで消費されている猫飯です。



�@ロイヤルカナン センシブル

毎回15kgを購入。
一ヶ月持つか持たないか。

�Aロイヤルカナン phコントロール2 フィッシュテイスト

尿結石のオイちゃん用




�Bロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維) ドライタイプ

骨盤骨折の影響で、腸管が狭くなっているルビコ用




�Cロイヤルカナン ユリナリーケア

センシブルへの飽きがあからさまなときにミックス。


�DロイヤルカナFHN−WET キトン

子猫を保護している(した)とき用

�Eロイヤルカナン FHN マザー&ベビーキャット

子猫を保護している(した)とき用



以上の6種に、カルカンやらモンプチやらがオヤツ程度にプラスされます。


チッチみたく、栄養満点食が必要な子がいる(来た)場合に備えて、ロイヤルカナンの退院サポートとヒルズのa/d缶も常備。



チッチは、最近はもうこの栄養満点食に飽きてしまって、ジャンクに走りがち。



いやはやしかし、ご飯と薬と若い力の相乗効果で、右前肢は日に日に回復。



綺麗な身が寄り、薄っすらと産毛が。



さて、話を戻しまして。


そのセンシブル最後の一袋がもうすぐなくなるので、ひとまずのチェンジ食として、

たまにあげると、いつも食いつきの良かった、パーフェクトフィットを購入しました。




�@パーフェクトフィット インドア まぐろ味

�Aパーフェクトフィット インドア チキン味

ただ、少し気になるのが、写真赤線の防腐剤。




大量摂取で発癌リスクが上がると言われていて、今では使用しているフードの方が少ない。

ので、これも長くはあげられない。

以前(給餌頭数が少なかったころ)は、ピュリナワンやアニモンダをあげたりもしていましたが。

食いつきがイマイチだったりで、やめてしまった記憶があります。




こだわりとしては、原料表示のトップが肉でなければイヤなのです。

だって猫は肉食だから。


市販フードの多くが、原料表示のトップに穀物を使用していることに疑問を感じます。

(原料表示は使用量が多いものの順に記載されます。)



メインフードは何がいいかとあれこれ検索しましたが、見れば見る程悩ましい。


確実にないのは【アイムス】

残虐な動物実験と、2013年のリコールで、何があっても手出しすまいと決めているひとつです。

詳しくは、“こちら”“こちら” で。

現時点で私がゴハンを出しているのは、家の子と外の子を合わせると22頭。


良質で、猫の身体と財布に優しいものがあれば教えてください!




ちなみに18っちゃんは、ロイヤルカナンのキャバリア用ドライフードと手作り食の半々生活です。




最近またちょっと肥え気味なのが気になるところ。



では、また!