日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

2015 TNR報告(9) と、チッチの経過


降り続く雨に、うちの猫たちもアンニュイ。





私は前回の記事の餌やりさん達のことで疲れ果てて、脱力。

人に対してこんなにも消耗したのは久々です。
もう二度とイヤです。





さて、昨日。

台風接近中の大雨降る早朝4時から、海辺の猫たちを捕獲に行きました。

悪天候も相俟って、一番狙いの白黒ちゃんは出ても来ず。

捕獲器を持ってびしょ濡れになりながら移動する私の横にパトカーが停車したのですが、なんでかスルーされました。

声を掛けられたら言いたい事が沢山あったのに!
虐待とか遺棄とか!
改めて出掛ける事に致します。


白黒ちゃんはさっくり諦めて、別の海沿いの猫たちを捕獲に車移動。


陽が昇るのと同時に雨足も和らぎ、猫たちがワラワラと出て来たのですが、来るのはTNR済みの子達ばかり。

その子達と戯れながら様子を伺っていると、来ました来ました、未TNR組。

その中でもこの日の狙いは三毛ばーちゃんこと、チッチのお母さんです。



TNR済みが周りに居るため、ピンポイントで捕獲器を掛けられないので、手での捕獲を企みたのですが、2回も失敗。

今日は駄目かと思ったところに、この現場のサブ餌やりさん登場。
(メイン餌やりさんは別にいます)

この方が救世主となりました。

カリカリを食べてるところをグワシッとつかんでクレートへ。

餌やりさん達の話では、三毛ばーちゃんは10歳はいっているはずで、もう妊娠しないと思っていたらば、こそりとチッチ達を出産していたのでした。

ばーちゃんでも妊娠するんです。
人間の勝手な見解を押し付けて、思い込んではならないのです。

過去、何度も恐い思いをしてきた三毛ばーちゃん。
今回もかなり恐ろしかったでしょう。

でも三毛ばーちゃん、これで幾度となく繰り返してきた出産、育児からは解放されたので、あとはのんびり暮らしてくださいね。
悪い人間に捕まりませんように。



個性的な色柄の三毛ばーちゃん。




チッチは必ず幸せにしますからね。

残りの子猫達も出て来たら保護して、素敵な里親さんの元に送り出す決意でいますので、もうそろそろ人前に連れて来て欲しいと思います。




もう一頭は、この現場では見慣れない顔のチビキジさん。

また遺棄か?
この現場周辺にはまだ多くの猫たちがいるので、移動してきたのか。

とにかくいずれにせよTNR対象にはなるので、優しく捕獲。

あどけなくて、切なくなるなぁ。



人慣れはしていないのですが、飢えてる感あり。



リターンに行ったらよく似た子がもう一頭いたので、兄弟かなぁ。

TNRの現場にはいつも、なんとも言えない胸苦しさが付き纏います。

人間の身勝手さに憤り、TNRしかできない自分にウンザリします。


この日は2頭予定で、今回も『ありす動物病院』さんにお世話になりました。

いつもありがとうございます!

AちゃんのところのTNR組と合わせて計4頭。




待ち時間には気分転換に音楽を聴きながら、朝食兼昼食。




所用を済ませたりしていると、お迎えTELがあり、お会計を済ませて帰路につきました。











さて、さてさて。

チッチの右前肢の治療経過はすこぶる良好です。



若い力は素晴らしい!と、担当獣医師が歓喜しておりました。



腫れが引き、皮膚も再生し始めました。

今では両手を使って、ドスコイ遊んでます♪



舐め崩さないように、包帯はしばらく必須です。


まだ本決まりではないですが、里親候補も決定しました。

右前肢がしっかり回復したら、我家を卒業致します。

寂しくなんてないよ!
近所だから(^^)




では、また!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村