日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。







ワタクシ、不精を致しまして、今年、年賀状を書きませんでした。

ズミマゼン…。

お年賀下さったお友達ーズ、ありがとうございました。

2012年、ガンバリマス。


2011年、2日目の今朝は、近所の奈加美神社へ初詣に。

玄関を閉める瞬間、視線を感じ中を見やると、



すごい見てた。



晴れ渡る空、風もなく暖かい。

15分程の道のりを、ゆっくりのんびり歩いて行く。


奈加美神社、とても良い所なんです。

神社の方も参拝者の方も、いつもとても親切で、オイヌにも優しい。

いつ行っても、温かい気持ちにさせてくれる、私にとっての地元パワースポット。

昨年は色んな寺や神社へ行きましたが、御利益を感じない所が多かった中、

奈加美神社にはいつもパワーをもらう気がします。

相性などもあるのでしょうけど。

オイヌを邪険にしない、というのも大きいです。



イチハチ共にお邪魔して、



清々しい思いで、



昨年のお礼と感謝を込めて、

今年もよろしくおねがいしますと、



丁寧に丁寧に参拝をする。



参拝後は、おみくじを引いて、お守りを買う。



泉州名物「水ナス」、の成就祈願のお守り。



おみくじを開く前に、お神酒をいただく。



私、実は子供が苦手でして。

普段、どんなに可愛い子を見かけても、

あまりなんとも思わないんですが。

お神酒をふるまってくれたお嬢ちゃんは、とーっても可愛かった。

「ようお参りで。」

のご挨拶もとっても可愛くて、

子供チャンにキュンとしたのなんて、何年ぶりかすら。

やっぱり好きだわ、奈加美神社!

と、ひとりでこっそり熱くなったのでした。


さてさて、おみくじ。



私、中吉。



しぃさんは三年連続大吉。



持ち帰ろうかとも思ったのですが、

以下の資料を思い出し、

「これは江戸時代、恋愛ごとに悩んでおみくじを引く人が多かったことから“縁を結ぶ”になぞらえた慣習。
「ムスビ」語源が産霊・産日であることから、結ぶ行為に神秘的な力が込められているとも言われている。」



結んできました。



お参りに来ていたオイヌさん達ともご挨拶をして、

楽しそうなイチハチ。

大宮稲荷を参拝して、



奈加美神社をあとに。



次は十日戎に、またお邪魔します。



帰り道は遠回りして、たっぷりお散歩。

お家に帰って、ササミのボイルをイハトに。

オスワリして待つ間、イイヲとトワは同じ動きを。



オモシロイ。



それではみなさま、本年もどうそ宜しくお願い致します。





米、アイテマスーン。