日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

事情。

■禁煙事情。

友人に時折聞かれる、「なんでタバコやめたの?」事情。

やめたい!と思ったきっかけの大部分はリォンリ。

タバコ臭い体で触れたくなかったのと、副流煙での害を懸念したため。
側で吸わないにしても、嗅覚の優れたオイヌ。
臭くないわけない。
いつも申し訳ないと思い続けていた。

やめたい。
そうは思いながらもやめられずにいた最中、周りの喫煙者達がパタパタと禁煙した。

焦る。

やめたい。

なぜやめたいのか?

デメリットを細かく書き連ねた結果、200以上にもなった。
それに対し、メリットは「0」。

募るやめたさ。

そこで、当時の流行りに手を出した。

半信半疑で。
藁にも縋る思いで。

ダメ元で読んだ、

『禁煙セラピー』

そしたらホントにあっさりやめれた。

マインドコントロール
読み進むにつれ暗示にかかる。

やめれたんだから、万々歳。



■家計事情。

友人に時折聞かれる、「家計の管理はどちらが?」事情。

うちの家計は全てしぃさん任せ、円滑に管理してくれている。

しぃさんが毎月いくらお給料を貰っているのか、知らない。
なのでもちろん、そこからいくら光熱費等の支払いにあてられているのかも知らない。

毎月決まった金額だけを食費として頂戴し、あとは何かある都度に申し出をする。

私の分担としては、車のローン半分、アニコム、イチハチの医療費。

自身嗜好の何かを購入する時は、「買うよ。」とは言うものの、支払いは当然自分。
この度の一眼レフ、レンズもろもろも、もちろんそう。

気楽でいい。

小さなメモ帳に家計簿をつけているしぃさん。

これからもよろしくお願い致します。



■夏服事情。

リォンリの頃からお世話になっているオイヌ服のお店で、夏服を買った。

特に買うつもりもなくふらりとのぞいたら、ギュンッ☆ときた。

メッシュ仕様のテイシャツ、河童柄。



う――け――る―――っ!

在庫は2枚で、イチハチのベストサイズときた。

買いでしょう。
買うでしょう。

6月の“18会”に着せて行きます。
可愛いねって、笑って下さい。



■今日事情。

りんくうへお散歩。



特に秘密ではない「ひみちゅスペース」で、存分に走る。



フリスビーコがあれば、いつもより余計めに走る。



「集合!」の呼び声にも今日は忠実。






それにしても暑い。



草の中を駈けづったイチハチ。
汁で真っ黒、そしてネチネチ。

おうちに帰って予定外シャンプー。

ハッちゃんがブッチギレて大暴れ。



ごめんね、と近づいても、プイッと顔をそらされる。
ちょっとの時間だけ、嫌われのハハ。

今はふたりでお昼寝ちぅ。



まどろみ、まどろむ。




さぁ、今日もガムバツテ働くのだ。
「何気に連勤」も、今日行けばお休み。
明日の予定を考えよう♪