日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

食べるって大事!と、御礼♪


GW、怒涛の連勤がやっと終了致しました。

猫活動や仕事で24時間なんてあっという間の毎日のため、省けるところは省いた結果、連日粗末な食生活。

何を食べてるんだかわからないような出来合いばかりで、野菜を愛するこの私が野菜不足。

昨晩、久々に常備菜を沢山こしらえました。
忙しいからこそ、食生活は大事。





さて。


我家のナナイちゃん。



前回の、口内炎ゆえの不調からごはんを食べれなくなってしまったので、受診しました。

歯はとてもきれいなのに、口内炎が痛々しい。

ステロイドと抗生剤でコントロールすることにして、現在はおさまったようでカリカリも食べれていますが、ごはんに何かを混ぜると全く食べなくなるデリケートなナナイちゃんなので、投薬には少し難儀します。




続きましてはリンツくん。

数日前からまたごはんを食べれなくなってしまい、体重がガクンと落ちました。

口内の潰瘍、舌炎、一部骨も見えているようで、始終膿が出ている状態です。



患部側の乳歯には歯石がびっしりとついており、ぐらついているのでじきに抜ける筈なんですが、体重の減少が著しいため、抜けるのを待っている余裕がないということになり、今晩から一泊入院で、明日、鎮静を掛けて悪いは歯は抜歯することになりました。



抜歯して痛い原因がなくなりますように。

いつも静かなリンツが、子猫らしい元気さでヤンチャができますように。

まだ月齢僅かだというのに、佇まいがおじいさんのようで見ていて切なくなります。


ガンバレ、リンツ





更に続きまして、


今日のお昼に海組の餌やりさんのひとりから連絡があり、

内容はざっくり書くと、

「子猫が漁用の網に絡まっていたので助けたから保護してほしい」

というものでした。


過去、網に絡まって何頭もの子猫が足や命を奪われました。
絡まっていることに気づいて貰えて、助けられた子猫は運が良かったんだと思います。


丁度仕事を終えるところだったので、仕事後すぐに迎えにいったのですが、子猫は思っていた以上に状態が悪く、低体温症で微動だにせず。

あまりの冷たさに思わず、

「生きてないんじゃないの?」

と口走った瞬間、子猫がニャーッと鳴いたので、慌てて身体をさすりながらカイロと毛布で包み家に連れ帰りました。




子猫をビニール袋に入れて温かいお湯につけ、さすり続けていると少しづつ体温が戻り反応し始めたので、ブドウ糖を含ませました。


去年、低体温症で保護したコナちゃんのときのことを思い出したりしながらせっせとさすっていたらしっかりと動き始めたので、ミルクと退院サポートを食べさせ、保温したクレート内の毛布に潜り込ませました。




因みにこの子猫は、海組のなかなか捕まらない三毛さんの子なので、



朝日、日出、火輪、里子に出た太陽くんの次の代の子となります。

白猫なのは、お父さんが白猫だから。

子猫の名前も太陽シリーズにすべく、保護仮名は春の陽射しと書いて“ハルヒ”ちゃんです。

生後一ヶ月ほどの女の子。
風邪っぴき。



元気に育ちますように。



預かりさんのOさん宅にいるチクちゃんは毎日とても元気で快便快食だそう。

食べること、食べてくれることは本当にありがたいことだなとつくづく思います。




*御礼*

ピュリナワン、ミルク、退院サポートをいただきました。
ありがとうございます!



ミルク、退院サポートはハルヒリンツで即お役立ち致しました。
助かりました。

感謝申し上げます。





*・゜゚・*:.。..。.:*・'m(_ _)m'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


御支援のお願い

【郵便口座】
記号  14010
番号  57619961
hibineco(ヒビネコ)

【銀行口座】
ゆうちょ銀行
店名  四〇八
店番  408
口座  5761996
hibineco(ヒビネコ)



【ご支援をお願いしたいもの】

・ドライフード
(ロイカナセンシブル、ピュリナワン「美味を求める成猫用」「避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー」「インドア」穀物フリーフードですとありがたいです)

缶詰・パウチ
・システムトイレ用シーツ
・システムトイレ用チップ
・デオトトイレ(ハーフカバー)
・コロコロ(替え)
・キッチンペーパー
・レボリューション
・ブロードライン


《支援物資の送付先》

メール頂けましたら、シェルターの住所をお知らせさせていただします。
meee1219lion0726@yahoo.co.jp


☆Amazon/hibinecoウィッシュリスト☆

☆里親募集中の子達☆

☆Instagram☆

☆SUZURI☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


ペット(保護活動)ランキングへ)ランキングへ