日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

火輪ちゃん、日出ちゃん、茶トラくんとシェルターにいる子達


本日は、TNRの“N”の日です。
(最近、なにかとN続きやな。)


ありす動物病院に猫達を預けた待ち時間に、ブログを更新。



昨日は、火輪ちゃんと日出ちゃんのトライアルスタートの日で、お昼にお届けの予定だったんですが、土壇場で辞退させていただくという結末となりました。

とても楽しみにしてくださっていた希望者様には本当に申し訳なく、心からお詫び申し上げます。

火輪ちゃんと日出ちゃんの家馴れは完璧なんですが、人馴れは完璧とは言えません。

それでもいいですよと希望者様は仰ってくださっていたのですが、火輪ちゃんと日出ちゃんの様子に、本当にこのままトライアルに出してしまって良いのか?と拭いきれない不安がありました。

トライアル出発のため、二頭にクレートに入って貰おうとしましたが、ここでかなり苦戦することに。

結局、私が血塗れになり、二頭はどこへ行ったかわからず。
探せば必ずいるはずだから無理にでも捕まえて連れて行くことは可能だったのですが、そんな状態で希望者様に託してしまうのは余りにも無責任なのではないかと考え、辞退に至りました。

姉妹一緒になんて、こんな良い話はないのにと思うと残念無念。

心残りは勿論ですが、ここは気持ちを切り替えて、二頭の人馴れに更に力を入れ、気長にご縁を待つことに致します。

クレートに入れられるときはサクッといけるのですが、ダメなときはもうえげつないくらいのひと騒動。

特に日出ちゃん。



良い話やったのになぁ...なぁ...なぁ...





さて。

長毛の茶トラくん。

昨晩、再診へ行ってきました。

体重は200g増し。

お口の中をしっかりとのぞいみると、潰瘍ができていました。
舌の横が少し掛けて赤々としています。

痛そう。

喉の奥も腫れて炎症を起こしています。

茶トラくんのパンチの効いた香りは臼歯に着いた歯石だけではなく、潰瘍や喉の炎症も原因だったようです。

お口の中がとても痛くて毛繕いもろくにできず、あんなに汚れてしまったんやね。

お口の中が痛くてもお腹は空くから、懸命にごはんを食べています。

抗生物質をいただいて、帰宅後に投薬。

炎症が治まったようで、今朝にはパンチの効いた香りがかなり軽減されていました。

このまま良くなってくれるといいのですが。



まだ子猫なのに、潰瘍、歯石と、チラつく心配要素は免疫不全。

現在は生後半年を超えているか否か微妙なサイズなので、来月辺りにウイルス検査の予定です。




ここ数日の間に保護してきた子達の名前が決まりました。


まずは先述の茶トラくん。

ナンプラーくんでいこうかと思ったんですが、クサクサなままだと可哀想なので、

命名は、



私の大好きなチョコレート。




愛して止まないホワイトチョコレートの包みが茶トラ色なので、そこからいただきました。




例の三頭組は、

なんちゃってロシアンブルーなので、





レグウォーマーが可愛い、




麻婆柄の、




三頭とも痩せ気味なので、これから丸々して皮膚も快復すると思います。

三頭の中でもいちばん緊張していたレグちゃんが昨日から急変。

甘えたくて仕方ないようで、おいで!と自らの胸をトントンと叩くと、勢いよくジャンプして抱きついてくれます。



そのままスルスルと登ってきて、肩乗り猫。

可愛い♪




Nの外組で、現在はケージ生活の三頭は、


雰囲気で命名





和風な顔立ち、


ツネくんはきっとイロのお父さんやね


命名に芸がなくて申し訳ない、



と、なりました。


名前を覚えるのがなかなか大変な様子のOさんとKSさん。


かくいう私もよく間違います。




では、お迎えまで一眠り。





*・゜゚・*:.。..。.:*・'m(_ _)m'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

保護猫達の医療費と、hibinecoシェルター開設準備中につき、出費が嵩んでおります。

*hibinecoシェルターで暮らす猫達
*これから入る猫達
*各メンバー宅で保護されている猫達

にご支援いただけましたら幸いです。

【郵便口座】
記号  14010
番号  57619961
hibineco(ヒビネコ)

【銀行口座】
ゆうちょ銀行
店名  四〇八
店番  408
口座  5761996
hibineco(ヒビネコ)


【ご支援をお願いしたいもの】

・ドライフード
(ロイカナセンシブル、ピュリナワン「美味を求める成猫用」「避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー」「インドア」、懐石、シーバ、モンプチ、穀物フリーフードですとありがたいです)

・缶詰・パウチ
・トイレシーツ(ワイド)
・システムトイレ用シーツ
・システムトイレ用チップ
・デオトトイレ(ハーフカバー)
・ちゅ〜る
・焼かつお
・爪とぎ
・2段ケージ
・3段ケージ
・ブランケット/ハーフケット
・コロコロ(替え)
・キッチンペーパー
・レボリューション
・ブロードライン

飼猫さんが食べなかった。使わなかった。などといったものもありがたいです。

シェルターでの荷物受取りが可能になっております。

シェルター宛にご支援物資をお送りいただけます場合は、住所をお知らせさせていただきますので、下記アドレスまでご連絡いただけますと幸いです。

*meee1219lion0726@yahoo.co.jp*

宜しくお願い致します。


☆Amazon/hibinecoウィッシュリスト☆

☆里親募集中の子達☆

☆Instagram☆

☆SUZURI☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


ペット(保護活動)ランキングへ)ランキングへ