日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

点子ちゃんをTNR

三毛猫母さんの、点子ちゃんです。



8月にTNRしたトリコの姉妹です。

一見すると、どちらがどちらかわからないのですが、お鼻に黒い点があるのが点子で、点があるから名が点子なのです。


さて。


捕獲の日に餌やりさんが、私がいると警戒して捕まらないかも知れないから、私らに任せてくれへんか?とのことだったので、道具一式をお渡しして、連絡を待つことにしました。


元々警戒心が強く、餌やりさんでさえ触れたことのない点子が、そう容易く捕まるはずがないとは思っていたんですが、案の定「あかな〜!(泉州弁で駄目の意)」

と連絡が来たので、ほな行かよ〜と駆けつけ粘ること2時間、無事に捕獲と相成りました。


途中、間違えてトリコを捕獲するという失態もありました。(トリちゃん恐い思いさせてごめんね)
点子捕獲!と思いきや、いつの間にかトリコと入れ代わっていて、全然別の方向から点子が歩いて来て慌てました。


家に戻ると、来猫好きのニケが飛び出して来て、点子の入っている捕獲器に添い寝。





点子は自費TNRのため、いつもお世話になっている病院に運び、夕方お迎えに。

覚醒しきらず、お目目があちこち向いてます。



A先生は両耳カット。




本日の早朝にリターンしました。
イツメンに迎えられ、安心した様子で帰って行きました。


仔猫達もお母さんの帰宅を喜び、まとわりついて歓迎。

仔猫は計4頭いて、三毛猫が3頭、茶トラが1頭です。
毛色で性別がはっきりしている4キョウダイ。


里親様募集します





左端のキミ、眉毛の主張がなかなかやね。


近日、保護してきます。


「これでうち周辺のメス猫は全頭終了した!」
と思いながらの帰り道、大きなサビ猫に会いました。
サビ=メス!
一瞬、ガーンとなりましたが、よく見ると避妊手術後からどーんと大きくなったみっちゃんなのでした。
小さなメス猫だったのに、丸々としていい塩梅です。
大好きなみっちゃん。
「みっちゃん♪みっちゃん♪」
と声を掛けると、聞き慣れた鳴き声でお返事が


さ。


次は男子チームに取り掛かります!




では、また!