日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

ごちゃ記。20111115

11月も半ばを過ぎたというのに。

依然、頭の中はごちゃごちゃとしている。

この時期に限って、思想が弱くなるようで。

陰へ陰へと向かってしまいがち。

元が根暗だもんで、心底、根明に憧れる。


頭の中がごちゃごちゃすると、

家の中もごちゃごちゃしてくる。

片しても片しても、片付いていないような。

その内、家全部が嫌になったりする。


特にこれという理由もなく、悶々とする様、時期、

私以外の方達は、どういう術で気持ちを切り替えておられるのでしょう?


誰にという訳でもなく、

煮詰まる度に心で、

「ヘルプ!」

と叫ぶ。

と、必ず、

具のソース。

と、小さなつづきが聞こえる。    

根暗のくせに、ふざけた性格が混じってしまって、

いつも、真剣なのか不真面目なのか。

別に、悩みがある訳ではないのです。


自身の中に向かって、強烈にムカついている。


そんな日々がちょっと長めに続いている。


あんまりスッキリしないもんで、

昨晩の入浴中に大声を出してみたら、幾分がつかえが取れたような心情。

私の風呂上がりを待ちわびていたトッさんが、

大声に驚いて跳ね上がっているのが、磨りガラス越しに見えた。





しかも、なにかあって、スッキリしたいがための大声出すたび、

必ず口から飛び出すフレーズが、

「ヤンヤーンヤマクビティー!!!!!」

知ってる?

明治製菓のマクビティのBGMね。 ここで聞けます。


なぜかしら。

根暗のくせに。

めんどくさいったら、ない。





どんなに深刻なときでも、私のふざけた分身が、小走りで走り抜けていく。

ちょこまかと、唐突に。

たまにとっ捕まえボコボコにしばきあげても、懲りる気配はない。



腐りかけの心に、

今月の頭、行けなくなった東京事変の神戸公演が災いし、

更にやる気をなくした。

失くしついでに、今月の観劇を二本も蹴ってしまった。


12月、1月、2月は張り切って参る所存です!


何をしたって自己嫌悪に陥る。

座禅でも組みに行こうか。

煩悩をやっつけたい。



ま。兎に角。

前向きな心がけと、時が過ぎるのを待つしかないのだろうな。

なるだけ、楽しい方へ進もう。

意識して。







木々の清々しい緑が、日を追うごとに秋らしい赤や黄に色を変える。





その清々しい緑を見ながら、いつも風変りな心境になっていることに気がついた。

ガチャピンみたい。」

「あぁ、ガチャピンみたい。」

「…ガチャピン。」

今日も昨日も一昨日もその前の日も。

きっともう何年も前から、私は葉とガチャピンを脳内リンクさせてきたのだ。

無意識に。


そして、数メートル先を行く、刈り込まれたシュナウザーを見て、

「コヤギみたい。」

とも考えている。

考えながら、脳の違う部屋では、

ハイジがペーターを呼んでいる。





人様の頭の中も拝見してみたい。


愕然とする、カシコオツムちゃんから、

失笑する、私をも下回るオツムちゃんまで。





全く、子供じみている。

子供じみた考えしか出来ない自分に、いちばん苛立っている。





周りの、大人な反応を見るたびに、深いため息が出る。

自分の、直し正すべき個所を心得ているだけに、尚更落ち込むのか。

思い考えることは、限がないな。





イハトがいなかったったら、もっと殺伐と荒れているんだろうな。


心ごと入れ替えることが出来ればいいのに。

見えないものを直すのは難しいけれど、

少しづつ取り掛かるとしよう。


楽しい毎日を送りたいから。







“キモチイイ毎日を送る!!”