日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

京都、サクッと記。20110323to24

3月23日と24日は、お休みだったしぃさんにイチハチトワを託し、両親と京都へ。

23日は、妹・のうちゃんの大学院の卒業式。

久々に家族揃って昼食を取り、式に出席。



すごくすごく頑張ってきたんだろうなと思います。

おめでとう。



これからも頑張ってね。


式後、みんなでお茶してのうちゃんとは別れる。



タクシー拾って、ホテルにチェックイン。

お荷物置いて、近くの錦市場へ。

試食して、食べ歩いて、



天満宮をお参り。



夕食は、錦市場内の元蔵で。



ホテルに戻って、お風呂に入って、家に電話してハッちゃんに代わってもらって、

することないので21時半に寝た。


それにしても京都は寒い!

あまりにも寒いので、翌日の24日は、持参した服を総動員させる。



ワンピースの下に、膝上まで折られたジャージを履いてるなんて、誰も気づかないだろう。
座ると見えるけど、見えていないと思い込むことにする。

6時半に起きて支度を済ませ、7時すぎに朝食。

好きなものを好きなだけ。



9時過ぎにチェックアウト。

一足お先に父は帰宅。

母と私とで、ちょろっと観光。

に出るも、あまりの寒さにスタバで暖。


気を取り直して、気合いを入れて、寒さに立ち向かい進む。

まずは建仁寺へ向かう。



目的は、【綴プロジェクト】。



いちばん観たかった、樹花鳥獣図屏風と、



四季花鳥図屏風を、じっくり眺める。



トイレットがとても可愛かった。



床が鳴いていたので、鶯張りのようです。



点在する白椿。



八坂の塔へ向かって進み、



金剛寺(八坂庚申堂)をお参り。




くくり猿と、



猿鈴を購入。



なにをガマンしよう。


ねねの道を八坂神社に向かって歩いていると、



前からキレイな舞子さんが。



じぃっと見るのが恥かしくって、ささっと撮り。



八坂手前で、冷えた体にぜんざいを。



八坂神社をお参りし、



祇園商店街に戻り、



ぶらりぶらりと。

たこ焼き屋のお箸までいちいちカワイイ。



手ぬぐいやら風呂敷やらが大好きな私は、伊兵衛で長居。



あれ



これ



買って、




帰り際、大丸の6階ギャラリーにて、阿部千鶴 日本画展を観て、

帰路についたのでした。