日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

《シニア世代だけのご家族様への譲渡を開始致します》


《シニア世代だけのご家族様への譲渡を開始致します》

ヒビネコはこれまで、60歳以上だけのご家族様には譲渡は行なってきませんでした。


それはなぜか?


現代のシニア世代が若々しくお元気でいらっしゃるのはわかってはいるのですが、飼主死去や病気による飼育断念、飼育放棄でシェルター入りした子達の元飼主さん達がみな60代だったことを反映させての条件でした。


シニア世代だけのご家族様への譲渡の問題点とは?


・飼主が病気になったり死亡した場合、猫を継続して飼育できる人間がいない。
・猫が病気になったりした場合、交通手段がなく動物病院に連れて行くことができない。


などが主にあげられます。

ヒビネコにも、シニア世代だけのご家族様からのお申込み、お問い合わせは何件もいただいてきましたが、その全ての皆様に、
「飼主さんにもしものことがあった場合、猫を引き取ってお世話してくれる人がいますか?」
の問いに対し、誰ひとりとして「はい」と答えられた方はいませんでした。


今まではこの時点でお断りさせていただいておりましたが、猫との暮らしを心から望まれている方に対し、これは余りにも残念だなとの思いがありました。
見えない未来を心配して譲渡をしない。
それも大切ではありますが、
「猫と暮らしたいけど年齢が...」
という声もよく耳にするようになり、ヒビネコがサポートする形で関わり続けることが出来れば、シニア世代だけのご家族様への譲渡も可能にできると思ったのです。


では、何をどうサポートするのか?


・病院への搬送、診察等は出来る限り請負います(有料)
※近隣の市にお住まいの方に限ります。
・飼主さんが病気や死亡により猫の飼育を継続してできる人間がいない場合は、シェルターで引き取ります(有料)


メインとなるサポートはこのふたつです。
あとは臨機応変に対応させていただきます。


シニア世代だけのご家族様だけでなく、高齢のお母様とお仕事の忙しい息子さんの二人暮しなど、高齢者さんを含む家族の形は様々ですので、譲渡希望者さまはまずはご相談、お問い合わせいただければと思います。


譲渡条件も通常のものにプラスαありますので、必ずご確認をお願い致します。





画像では読みにくい等あると思いますので、詳しくお知りになりたい方はお問い合わせください。


ちなみに、高齢者さんと猫との暮らしについては、同居しているしていないに関わらずご家族様の同意は必須です。






画像は、有名な写真集、『みさおとふくまる』のみさおおばあちゃんと白猫のふくまるさん。
おばあちゃんと猫の心温まるとても魅力的な写真ですが、一人と一匹の生活には家族の支えがあってこそ。
ふくまるさんは長年腎不全を患っていたそうで、11歳でみさおおばあちゃんに看取られて亡くなっていますが、高齢のおばあちゃんが飼猫を看取るというのは実はなかなか少ないのが現状ではないでしょうか。


人と猫がお互いの存在で幸せになれる暮らしをお手伝いできればと思います。



*******


日々の様子はInstagramから!
☆Instagram☆
☆里親募集中の子達☆
☆SUZURI☆


☆応援ポチッとお願い致します☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


*******


【御支援のお願い】
外には保護したい子達がまだまだたくさんおります。
保護している子達の中にはずっとお薬が必要な子達が多くおります。

診察、治療等の医療費、シェルター運営費、維持費等で毎月30万円前後が必要です。

いつもお願いばかりで心苦しいのですが、ご支援、ご協力を宜しくお願い致します。


【郵便口座】
記号  14010
番号  
57619961
hibineco(ヒビネコ)


【銀行口座】
ゆうちょ銀行
店名  四〇八
店番  408
口座  
5761996
hibineco(ヒビネコ)


_______________

【ご支援をお願いしたいもの】
☆Amazon/hibinecoウィッシュリスト☆

★★ドライフード
(ロイヤルカナンセンシブルはじめロイヤルカナン各種やピュリナワン、穀物フリーフードですとありがたいです)
★シーバ、懐石、銀のスプーン等のカリカリ
・缶詰・パウチ(子猫用・成猫用)
★★★ロイヤルカナン腎臓サポートセレクション
★★★ロイヤルカナンphコントロール 2フィッシュ
★ロイヤルカナンphコントロール パウチ フィッシュ
★★システムトイレ用シーツ(猫の時間31枚入)
★★★システトイレ用チップ(クリーンミュウ国産天然ヒノキチップ)
・タイルカーペット50×50(1枚300円程のもの)
★★★ペットシーツ ワイド
★爪とぎ(ダンボールタイプ以外のもの)
★★ボックスティッシュ
★★ちゅ〜る
★★焼かつお/焼きささみ
・コロコロ(替え)
・養生テープ


ご支援物資宛先
〒590-0504
大阪府泉南市信達市場433-1
hibineco
_______________



ペット(保護活動)ランキングへ)ランキングへ