日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

むーちゃんの診察


一昨日、痛々しい悲鳴が家中に響き渡りました。
それはそれはもう本当にびっくりするくらい大きな声だったので、悲鳴の主を突き止めるべく慌てて見に行ったら むーちゃんでした。
どうやらお口が痛いようです。
痛がって逃げようとする むーちゃんをなんとかホールドしてお口の中を確認したら、左上に酷い歯肉炎が出来てただれていました。
歯も相当に悪い。
むーちゃん自身も痛さからしょんぼりしてしまって、その日は半日押入れから出てきませんでした。





昨日の午前中に受診して診てもらいましたが、リンパもだいぶ腫れているようなので、一先ずは炎症を抑える薬を一週間飲ませることに。
行く行くの処置としては、


1.薬で痛みを和らげながら抜歯はしない。
2.悪い歯だけを抜歯する。
3.現時点では綺麗に見えている歯もいずれ駄目になるだろうから、全ての歯を抜歯する。


むーちゃんはWキャリアなので、長生きは出来ないかなと思っています。
なので、負担を少なくむーちゃんが快適に過ごせることをいちばんに考えて、2を選択する予定でいます。


悪い歯だけを抜歯する。


大好きなちゅ〜るにもそっぽを向き始めているので、現在の投薬での様子を見つつ早めに予約するつもりです。