日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

痩せて首輪がたすき掛けになってしまった白黒猫さん


朝晩の気温に秋の気配を感じ、ニンマリとしてしまうここ数日です。

猫達も過ごしやすそう。


そろそろぬくぬくお帽子の季節でしょうか。
腹巻も用意しなくちゃいけませんね。




さて。

猫に始まり猫に終わる毎日。

8月最後の昨日も、相も変わらず猫三昧でした。

シェルターの朝のお当番だったOさんから、ビター父さんがオシッコが出ないようでトイレに何度も出たり入ったりしては、吐いている。

との報告を受けて、午後から診察へ。

ついでに最近また食欲が落ち気味のリンツくんも連れて行きました。

ビター父さんは病院にびびってしまって、診察室に入った途端にクレート内で大量に排尿。

その流れでウンチもふた粒ぷりりっと。

それでも一応尿検査をし、吐いてる原因を探る手始めの血液検査を。

どちらもほぼ問題なしでした。


ドキドキしてシッコとウンコが出ちゃった。

念のためフラッシュをしてもらい、膀胱炎の内服をいただきました。

リンツくんは口内問題ありゆえ、前回に引き続きコンベニアを。


とても不服そう(笑)


シェルターに戻り配膳の支度やら掃除をしていると、Oさんから連絡が。

以前に数回見かけてからずっと気になっていた痩せた白黒猫をやっと保護できたが、首輪がたすき掛け状態になって脇にくい込みケガをしているとのこと。

夜遅かったため、病院へ行くのは明日になるので、シェルターで消毒だけでもと連れて来てもらいました。



合皮らしきベルト式の首輪は脇にしっかりと食い込み、脇腹までを裂傷。



迷子なのか棄てられたのか、お腹を空かせて彷徨っている間に身体が痩せ細り、首輪がブカブカになってしまったがために起こる事故。

Oさんに気を引いてもらっている間に首輪を外し、生理食塩水と消毒液で洗浄しました。


猫に首輪をつけるなら安全(セーフティ)首輪を!

お腹を空かせて、何もない草むらで地面に顔を擦り付けて食べ物を探していたそうです。


もう大丈夫。
お腹いっぱい食べられるし、脇のケガも根気良く治そう。

Oさんが連れ帰ってみてくださいます。
よろしくお願いします。


▼▼▼▼▼


8月が終わり、今日から9月になりました。
8月も色々とありましたが、9月も目まぐるしい月になりそうです。

猫活動に終わりなし。


☆応援ポチッとお願い致します☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


*・゜゚・*:.。..。.:*・'m(_ _)m'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

御支援のお願い

【ご支援をお願いしたいもの】

☆Amazon/hibinecoウィッシュリスト☆

※ドライフード
(ロイカナセンシブル、ピュリナワン「美味を求める成猫用」「避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー」「インドア」穀物フリーフードですとありがたいです)
・子猫用フード(ロイヤルカナン、ニュートロですとありがたいです)
※缶詰・パウチ
※トイレシート(レギュラー・ワイド)
※システムトイレ用シーツ
※システトイレ用チップ
※キッチンペーパー
ティッシュ
・ちゅ〜る
・デオトトイレ(ハーフカバー)
・爪とぎ
・コロコロ(替え)
・フロントラインスプレー
・ブロードライン
・レボリューション
・洗剤
・養生テープ


《医療費が嵩んでおります。御支援くださいましたら幸いです》

【郵便口座】
記号  14010
番号  57619961
hibineco(ヒビネコ)

【銀行口座】
ゆうちょ銀行
店名  四〇八
店番  408
口座  5761996
hibineco(ヒビネコ)

☆里親募集中の子達☆

☆Instagram☆

☆SUZURI☆


ペット(保護活動)ランキングへ)ランキングへ