日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

2017 TNR(3)(チケットなし)と、新保護猫さん


今回のTNRは、前回のTNRの日に見かけた妊娠猫さん三頭の予定でした。

が、三頭ともを捕獲とはならず、白黒さんと三毛さんの二頭だけとなりました。

先週初めて見たときの二頭のお腹ははちきれんばかりで、来週で間に合うのかと心配したのですが。

深夜に捕獲して、朝一番にありす動物病院へ連れて行き、待ち時間の間に少し寝ようかなんて思っていたら病院から電話があり、

「二頭とも出産してすぐだから、急いで返してあげて!」

とのことで、慌ててお迎えに行き帰路についたのでした。

間に合ったかと思いきや、全然間に合ってなかった。

この日はシェルターにいるレグちゃんと、新保護猫のフウタくん、全4頭の手術をお願いしていたのですが、9時に預けて12時前には帰り着いていたという慌ただしさ。

カーニャン二頭は、本来ならば深夜にリリースしたかったのですが。
どこぞで子猫達が待っていることを想定して雨の中を泣く泣くリリース。


しかし、白黒さんは出産はしているものの授乳している形跡がないとのことで、死産等で子猫は生きていない可能性が高そうです。




普通、出産したら数日は餌場には現れないものですが、餌やりさんの話では捕獲日の朝は見かけなかったそうですが、私達が行った深夜にはウロウロとしていたので、やはり子猫はいないのかも。


三毛さんは子育てに突入して間なしのため、子猫と離してしまっていた時間の長さから安否が心配ですが、どうか無事でいてくれますようにと祈るばかりです。



今時期のメスの乳首チェックを怠ったことを猛省。


三毛さんは風邪を引いていたので、コンベニアを打っていただきました。


二頭の子猫が元気だとすれば、6月には連れて出てくると思いますので、その時は保護しますから連絡をくださいと餌やりさんにお願いしておきました。
捕まらなかったもう一頭のオカーニャンの子猫達も同様にお願いしてきました。

じきに生まれようとしている子を堕胎するのも辛いですが、既に生んだあとのTNRも相当切ないです。

カーニャン達、子猫達に申し訳ないです。




この日一緒に行っていたレグちゃんも無事に不妊手術を終えました。



エイズ白血病ともに陰性。
帰り道には甘えたさんが復活。


もう一頭は別地域のボランティアさん達が餌やりをしている現場に、4月の頭に現れたキジシロの中毛の男の子。

いつもひとりで座っているんだそうです。

先週の深夜に通りかかった際にもひとりでいて、鳴きながら寄ってきたので、ヒョイと抱き上げたらスリスリの良い子さん。

この懐こさで外にいるのは危険なので、現場のボランティアさん達に連絡を取り、私達が保護することにしました。

お名前はフウタくん。



シェルターの諸事情から、KSさん宅に一時ステイのち、5月のGWにはシェルター入りの予定です。



頭の大きさの割には身体が細いので、ごはんが食べれていなかったのかな。

未去勢だったので迷い猫か遺棄かはわかりませんが、整えば更にフワフワのハンサムさん間違いなしです。

とてもおとなしくて穏やかなフウタくんです。


では、また。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'m(_ _)m'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


保護猫達の医療費と、hibinecoシェルター開設準備中につき、出費が嵩んでおります。

*hibinecoシェルターで暮らす猫達
*これから入る猫達
*各メンバー宅で保護されている猫達

にご支援いただけましたら幸いです。

【郵便口座】
記号  14010
番号  57619961
hibineco(ヒビネコ)

【銀行口座】
ゆうちょ銀行
店名  四〇八
店番  408
口座  5761996
hibineco(ヒビネコ)



【ご支援をお願いしたいもの】

・ドライフード
(ロイカナセンシブル、ピュリナワン「美味を求める成猫用」「避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー」「インドア」穀物フリーフードですとありがたいです)

・缶詰・パウチ
・トイレシーツ(ワイド)
・システムトイレ用シーツ
・システムトイレ用チップ
・デオトトイレ(ハーフカバー)
・爪とぎ
・コロコロ(替え)
・キッチンペーパー
・レボリューション
・ブロードライン
・プロフェンダー

飼猫さんが食べなかった。使わなかった。などといったものもありがたいです。

シェルターでの荷物受取りが可能になっております。

シェルター宛にご支援物資をお送りいただけます場合は、住所をお知らせさせていただきますので、下記アドレスまでご連絡いただけますと幸いです。

*meee1219lion0726@yahoo.co.jp*

宜しくお願い致します。


☆Amazon/hibinecoウィッシュリスト☆

☆里親募集中の子達☆

☆Instagram☆

☆SUZURI☆


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


ペット(保護活動)ランキングへ)ランキングへ