日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

今日の手術、これからの手術。


何気にファンの多いエモンさんへ、本日もラブコールをいただきましたので、載せておきます(笑)


目ヤニを取ってあげれば良かった...

おっさん達を篭絡すると言われているムータンに今日もたぶらかされて、ムチムチの厚い腹肉でムータンを暖めてあげています。

ありがとうのお手手さすさすでイチコロやな〜〜〜





さて。

本日は不妊去勢手術の予約日でしたので、
予定の猫達を連れて、いつもお世話になっている『ありす動物病院』へ。



まずは、知人宅にてごはんを貰っているキジシロくん。

見た目の風貌からして闘う男。


顔面からいってしまうんやねぇ

生傷が絶えないので、去勢手術をしたいということでお預かりしました。

左頬の傷がかなり痛々しい。



去勢手術時に頬の手当てもしていただき、コンベニア注射を打ってもらいました。

とても気の良い子で、話しかけると、「あぁ」とか「うぅん」とかお返事してくれるのが可愛いかったです♪

早く傷が治るといいね!




続きましては、12月の頭に“里子に出た”ニーチェ



健康優良児、問題なく去勢手術終了です。

ニーチェの里親さんは、去年の夏に代理投稿で里親募集を掛けていたテトちゃんの里親さんでもあります。


左が小さい頃のニーチェ
右が今日のニーチェ



大きくなったね!


左が小さい頃のテトちゃん。
右が今日のテトちゃん。



テトちゃんも大きくなったね!
お餅みたい♪


ニーチェとテトちゃんちには、ハヤちゃんという10歳を超えたキジトラさんもいます。

テトちゃんとニーチェの背後にいる黒いのがハヤちゃん!




子猫特有の無邪気さで絡みに行ってキレられます。


ハヤちゃんの目が...

ニーチェとテトちゃんは同い年なので、仲良しだそうです♪



3頭仲良くお幸せに♪♪





そして今日は、Nの三毛さんも不妊手術へ。



口内環境の悪さから、やはり抜歯となりました。

ウイルス検査は懸念していた白血病は陰性だったのですが、エイズが陽性。

口の中だけで見たら高齢かもとのこと。

抜歯をしたので、コンベニア注射を。
元々残っていた歯も少なかったそうで、今日の抜歯で歯が全てなくなりました。

カリカリは丸呑みするんかしらん。

便に瓜実等の寄生虫を確認していたので、レボリューションではなくブロードラインを滴下してもらいました。


Nに戻り、三毛さんの定位置にてクレートの扉を開けたのですが、キョロキョロするばかり。


御支援いただきましたクレートは全て大活躍しております!


クレートを出て、一度トイレ部屋に行き、



そそくさとこたつに入っていきました。

このあとお当番のOさんが来て下さって、カルカンパウチの11歳以上用をあげたらがっついていたそうです。


それにしても、エイズ陽性は予想外やったなぁ。

三毛さんの不妊手術費用は、身内の方が負担してくださいます。




Nの玄関を出てすぐの換気口から視線を感じたので覗いてみたら、ムギワラさんと茶白くんが!




奥に茶白くん。



この二頭をしっかりと見れたのって、Nに入った初日以来ですので、ちゃんといるんやなぁと心底安心しました。





さて。

さてさて。

Nと並行して取り掛かることになったのが、新たな現場【森】です。

その名の通り、森の中に沢山の猫がいます。



私が関わるのは捕獲と猫の搬送くらいになるかと思いますが、



一歳未満組も多いらしく、小さい子達は保護して里親募集となりそうです。



この現場の初回TNR計画は、2月19日の日曜日。

大阪ねこの会会員限定の一斉手術【番外編やるで!大阪さくらねこプロジェクト2017!】に、18頭予約しました。



18頭ともなるとサクサクとはいかんやろうから、あの手この手で策を練らねばなりません。

手術費用はとても良心的なお値段ですので、この機会に18頭確実に連れて行きたい。


猫達のため、餌やりさんのため、この現場のために奔走しているボランティアさん達のため、自分のため、頑張ります。




お尻なでなでして欲しいフィフィで〆



では、また!

☆Amazon/hibinecoウィッシュリスト☆

☆里親募集中の子達☆ペットのおうち☆

☆Instagram☆

☆SUZURI☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


ペット(保護活動)ランキングへ