日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

大晦日とて変わらぬ日常♪


晦日だという気が全くしない、12月31日です。

一年早かった。


14時半で仕事納めしたのち、今年最後の海組パトロール昼の部へ。

夜の部のパトロールは昨日納めて参りました。






日が暮れないうちに帰宅して、窓辺をのぞけば本日もギュウギュウ。



晦日とて、いつもとなんら変わりないのです。



ニケちゃん、エイヒ父さんにぴったり


いつもの窓辺は、ボンちゃんのケージの上。



猫が乗り過ぎてたわんでいるので、そのうちにぬけてしまうかも。



窓辺に紛れるムータン。

だいぶと慣れてきて、懐こさがチラホラ顔を出し始めております。



みんなに混じって盛大に走り回り、オヤツの時間は我先にと積極的。

新しい環境に慣れるまで時間を要する慎重派ですが、家内での動向を見ていると猫も人も大丈夫♪な良い兆候。

鼻ぺちゃな横顔がチョーーーかわゆいです♪





さて。

我家の元日の恒例は、朝から近くの神社に初詣に行き、その足でしぃさんの実家、うちの実家と回るんですが。


自分を見つめるニケちゃん


うちの実家へ行く前に、しぃさんと打ち合わせしておかなければならないことがあります。



テレビ画面越しに話しかけてくるニケちゃん



それは、うちの母親が会うたびに聞いてくる、

「今、何頭いてるん?」

この不意打ち、鎌掛け的なフレーズ。

動物が苦手な母に26頭もいるとか言っちゃったら発狂するので、言わない。


いちばん最近このフレーズを振られた際に、確か、

「10頭くらい」

と答えた筈なので、しぃさんにも口裏を合わせてもらわないと。

私「お母さんに頭数聞かれたら、10頭くらいて言うんやで?わかった?はい、セイ(言ってみて)」

しぃ「10頭くらい」

私「よろしい」

しぃ「でもホンマに、もうこれ以上は増やしたらあかんで」

私「(さらっとこんな話に突入!?)…病気やケガの子は別な!」

しぃ「まぁ、そやけど。一頭里子に出して新たに一頭保護ならいい。」

私「…(殺生な…)」

ざっと見積もっても保護したい子は30頭はいるので。

むむむ。

里親さん募集にTNRに保護、来年も地道に取り掛かるしかあるまいな。


元はといえば、しぃさんも動物が苦手部門の人種でしたので、今のこの現状は寛大で寛容。

私よ、感謝の心を忘れずに。




さてさて。

いつも拙いブログをのぞいて下さるみなさま、


「私ってばフワフワでかわいい♪」


いつも協力してくださるみなさま、

里親のみなさま、


関わってくださっているみなさま、


本年も大変お世話になりました!

来年も宜しくお願い致します。


どうぞ良いお年を♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


Instagram
https://www.instagram.com/hibineco/


ペットのおうち*
http://www.pet-home.jp/member/user225422/


SUZURI*
https://suzuri.jp/jecico_m/products