日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

猫風邪、収束へ向かう。


我家の猫たちを脅威に陥し入れた、猫風邪。

まだ、みんな完治ではないので、収束に向かっている はず! というのが現状なのですが。

落ち着いて参りました。

心底ホッとしています。


でも、まだまだ気を抜ける状況ではないので、日々ケアにはあたっております。


成猫チームの中でいちばん酷かった ナナイ も、一切劣ることのなかった食欲と少しの抗生剤で治りつつあります。


近い、近い。燃えるよ。



子猫チームの ガッチャン に至っては、本気で死ぬかと思いました。

夜中じゅう苦しい苦しいとしがみついてくる姿の痛々しさに、涙が出ました。

くしゃみのし過ぎで粘膜がやられ、始終血塗れ。



これまで、風邪で結膜が癒着している子は何度も保護しましたが。
治療しているのに癒着していく子は初めてで、癒着するのってこんなに早いんか!と焦りました。

ひたすら目薬。

私が仕事でいない時間は、しぃさんに差してもらわないといけないので、しぃさんが忘れないように、

「目薬!差すべし!差すべし!差すべし!」

と紙に書いて壁に貼っていましたが、それも無事に剥がすことができました。


今は茶トラくんに続いて見事に復活!
元気過ぎて、やかましいです。

でも、それが本当にありがたい。


押し付け気味にしないと、全然ジッとしてくれない。



タオくんは、まともにごはんを食べなくなって昨日で12日目でした。

毎日、何種類ものごはんを出し、食べた食べないと一喜一憂。

食べたとしても、カリカリを数粒などの微々たる量でしたが、それでも必死でした。

一週間前にコンベニアは打ったものの、鼻詰まりが悪化し、食欲喪失。

病院に連れて行きたいが、また無理矢理に捕まえて、それがストレスになって更に衰弱したらと考えると恐くて、躊躇していました。

コンベニアを打ってもらった病院の院長には、一週間後の経過報告の電話を入れ、食べないことを相談しました。

インターフェロンを打ちたいが、今は何をしても虐めていることにしかならないから、タオくんの自己回復力に賭けて様子を見た方がいいかもね。と言われたのですが。
(↑掛かり付け医ではなく、触れない外猫や保護猫の対処、治療に慣れた病院)

昨日の夕方様子を見ると朦朧としているようで、もうストレスとか云々言うてる場合じゃない!と、ただただ謝りながら捕獲。
洗濯ネット越しだと大人しく触らせてくれるので、そぉっとそぉっと撫でながら全身をチェック。

辛うじて水は飲んでくれていたので脱水はしていないようですが、食べれていなかったのでかなり痩せてしまっています。

掛かり付け医に走り、洗濯ネットからお尻だけ出して熱を測ると、39.7度と微熱。

補液をしてもらいながら、解熱剤を入れてもらって、インターフェロンを打ってもらいました。

帰宅後まもなく、だいぶ楽になった様子のタオくん。
12日間箱にこもったままでしたが、ケージの2段目に座っていました。



嬉しくて褒めちぎったら嫌がられましたが、ごはんも食べてくれました。

今朝はまた箱の中に戻っていましたが、ごはんは食べれているので状態的には良さそうです。



触れないので、目ヤニ鼻水を拭いてあげれないのが悲しいですが。

乾燥大敵!激しく加湿しています。

とにかく生きてくれていることに感謝。

このまま回復してくれることを祈るばかりです。




そう言えば、私のことを大好きな くにちゃん が、タオくんの捕獲時になると、小さい子をいじめないでと必死にかばいに来るのです。

タオくんが暴れると、くにちゃんが私の腕に咬み付いてぶら下がり、タオくんを放せと訴える姿に驚くやら感動するやら。


意外な一面を垣間見れました。


優しいね、くにちゃん。


今回の猫風邪蔓延ですが、少しの鼻水だけで殆ど症状のでなかったのが、フィフィと、




ルビコ。





これも個体差なのでしょうか。

はたまた、遅れてどっと発熱とか!?


このまま穏やかに鎮静しますように。


免疫を上げるサプリ、解毒を助ける食材等々追加して、猫たちの健康維持に努めます。



では、また。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村