日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

本日はシンポジウムへ

今日は、

『第3回 ペットとの共生推進協議会シンポジウム』

に、行ってきました。



詳しくは、こちら





キャットシッターの草分け的存在である、南里秀子先生のお話を聞きたかったのがいちばんですが、




他の先生方のお話も興味深く。




そして、大きな課題を貰った気がしました。



世の中の、動物に対する意識を高めないと。



動物と共生するということは、もっと簡単であるべきことだと思うのに。

なんで世の中はこんなにもややこしく、こじれているのか。

人間本意になりすぎていることを痛感し、果てしない問題のような気がして。

少し悲しくなってしまいました。

何ができるのか。

またしっかり考えてみようと思います。




一緒に行ったHさんに、犬用の漢方スプレーをいただきました。

ありがとうございます!♪



よもぎスプレー。

優れた殺菌作用に虫除け。


大事に使わせていただきます!