日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

金剛山と、その翌日。20111009・10


「下から登る。」

ということを侮っていたと、心から思い知った金剛登山でした。

(一眼が今だ返って来ておらず、ちょっとさみしくコンデジ持参。)



登りは、写真を撮る余裕すらなかった。

息することで精一杯で、

みんなと一緒じゃなかったら、確実に引き返していたと思う。


それくらい、ハードだったのです。

頂上まで続く階段を、何度恨めしいと思ったことか。


誰にという訳ではなく、心中、「助けてー助けてー」と叫び続けておりました。



ご一緒下さったのは、ロック家アルチャビ家

このハードな登りを、イチバン血気盛んに挑んでらっしゃったのは、

アルくんでした。

シッポをギュンッとあげて、

小さなプリケツをこれでもか!とプリプリ見せつけてくれながら、

トットトットコ進んで行く。

チャビくんは、何度も何度もこちらを見上げて、

カワイイ声でオハナシしてくれました。

アイコンタクトのよく出来る子なんだなぁという、印象を抱きました。


ロックんは、「金剛なんて庭、庭!」な余裕と貫禄を感じさせます。

パパさんもまっちさんも、この道のハードさを知りながら、

何度もトライしておられるということに、感動を覚えました。

私はもうイヤです。 あの階段は本当にもうイヤです。


イイヲは黙々と進んでいるように見せかけては、

突如引き返したりしてこちらのリズムを乱し、

ハッちゃんは「もう帰る!」とばかりに、

露骨に来た道を戻ろうと無言の抵抗。



ダックダクの汗をかきながら、やっとの思いで山頂に到達。

葛城神社をお参りして、



おみくじなんぞも引くゆとりが出始めたころ、



かいた汗と、下界との気温差で悪寒。

お子達は元気そうに見えるけれど、人がこんなに疲れているんだから、

彼らもきっと疲れているはず。



本当に、お疲れ様でしたよ。




改めて、この日のガンバリッコ達をご紹介致しましょう。











みんな本当にえらかったね。

その小ちゃな肉球で、あのハードな段差を登って来たのかと思うと、

自分のしんどさ込みで涙が出るようです。



頑張った分だけ、お腹は減ります。

木陰に場所を取り、お昼休憩を取ることに。

ごはんの時間中、かしこまってオスワリするお子達。



オヤツの回しっこなんぞもしながら、

約一名、半寝。



木陰での昼食タイムが、寒さの我慢大会のようになってきたので、

太陽を求めて移動。

珈琲やソフトクリームなど、それぞれのブレイクタイムを。






さぁ!

体も休まったし。

登りよりは楽であろう、下りの道をいざ行かん!


頭の上に♪を乗っけて、意気揚々と下り始めたのも束の間、

登りよりは幾分もマシとは言え、酷使された膝にはハードな斜面。

ロック家が言っていた「膝が笑う。」どころか、尻まで笑っている。

腰が悲鳴をあげている。

踏ん張るってなんてしんどいの!


ギャーギャー苦しみながらも、

カメラを向けると、笑顔をくれる両親ズ。



ステキです!




すれ違う、“登ってくる人達”が、苦しんでいる。

私達は、その登りの苦しみからは逃れたと思うと、

どうでもいい優越感が沸々と、嫌らしい笑みを漏らさせたりする。



さぁ、下界まであと一息。




下界に下りたら、回転焼き食べて、豆腐買っちゃおう!



暖簾が、いい具合に、まっちさんとkummyさんのお顔を隠している。

うちは豆乳を購入。



このあと、前回同様、Y`sroomさんにてカフェタイム。

談笑していると、地震がおきて、みんな少々あたふたと。


陽の沈みかける頃にお別れし、



帰路についたのでした。

車に乗り込み、即爆睡。

家の近所まで来た頃には、眩い夕陽が。





楽しかった!

でも、本当にしんどかった。



最後の力を振り絞り、イチハチをシャンプー。

自分たちも疲れているのに、シャンプーされるなんて…と、

乾かされながら放心するハッちゃん。




登山の疲れと、女子特有の体調不良が重なってしまい、

重い重い体を横たえたが最後、昏々と眠り続け、

目を覚ました頃には10時間が経過しておりました。


起き上がれば全身が筋肉痛。

這うように過ごした本日。

なぜだか元気なしぃさんが借りてきた、“ザ・ライト”を観たり、

“とりつくしま”“猫を抱いて像と泳ぐ”を読んで過ごしていたら、

また睡魔が誘いに来たので、這って自室へ行き、

布団を敷いたところから意識がない。

えも言われぬ、ひどい有様で眠る私と猫を、しぃさんが激写してくれていた。

恥を捨て、載せてしまおう。



えらく尻が腫れている。
元からか。





ココロカラ、オツカレサマデゴザイマシタ!!!