日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

トワチャン。

鳴き声が気になりはじめた3日目の朝。

窓を開けて耳を澄ませば、それはとても近くから聞こえる。

階段を下りて、鳴き声のする方向へ歩いて行く。

私の車を駐車しているスペースの裏手、フェンスを挟んだ民家の壁沿い。


ヨッチヨッチと小さな生き物。


鳴き声が気になりはじめて3日=鳴き始めて3日、の推測に間違いはないはず。

3日もここでヒトリボッチだということは、オカーサンとはぐれたか?
置いて行かれちゃったか?

人の手によって捨てられた、という風ではない様子。

見つけちゃったからには、あれこれ色々考える訳で。

頭上にはカラスが飛び交い、カーカー言ってるし。

このまま放置して、翌日悲しい姿でご対面なんて、それだけは避けたいし。


ぬぬぬーんっ


考えて、考えて、両手にそっと乗せ、部屋へ続く階段を上る。

「里親が見つかるまで。」

と決めて。




というわけで。


うちには今、仔猫がいます。

チョー仔猫。



ヨチチチ歩きの、体重225g。



生後、8〜14日といったところでしょうか。

ハムスターチックなチョー仔猫。



チョー仔猫、と言っても想像がつかないかもしれないので、

私の手(おそらく成人女性の標準サイズ)と見比べを。



昨日、10月8日の午前に連れ帰り、ツイッターやナンコ好きの友人に助けられ、
夕方かかりつけの獣医師に�пB

「今は小さ過ぎて何も出来ないので、検査もワクチンも6週以降(体重800g以上)に。」
「イチハチとは隔離。」

とのこと。

仔猫の育て方を調べ、

友人ズ・知人ズづてに里親になってくれる方がいないかを広めちぅ。


いつまでうちにいるかはわかりませんが、名前がないのも不便なので。

イチハチ同様の由来で、

連れ帰った10月8日を元に、108で、「トワチャン」と命名

後づけですが。

「永遠」・「永久」のご縁に恵まれますように、との願いも込めて。



小さ過ぎてまだ哺乳瓶も吸えないので、スポイドでまめに授乳。



「もういらない、プイッ」とされちゃうので、授乳をやめると、

マイ前足を吸うわ吸うわ。



「猫」と暮らしたことがありません。

しかもこんなに小さい仔だなんて、戸惑うことばかりです。

共に過ごす時間が長くなればなるほど、別れたくなくなるのでしょうが。

家事情とオイヌ事情で、現在は厳しい状況下。


素敵な里親さんに巡り合えるまでは、仮ハハがガムバリます。


足を抱え込み、顔を埋めて眠るトワチャン。



すっかりリラックス。



あ、お目目はまだボンヤリとしか見えていないらしいです。


連れ帰った昨日の、イイヲの興奮具合ったら。

聞いたことのないキーキー声で吠え続け、くるくるくるくる回り続け…。

2日目を終えようとしている今は静かに過ごせています。

が、トワチャンの気配を感じると、むおぉーっっと獣と化。



ハッちゃんは最初こそ反応したものの、今は「見せて見せてー♪」と、
ただただのぞきたい様子。



動物は順応性が高い。

絡む事は当面なくても、早く慣れてくれますように。



で、またちょっとバタバタしちゃって。

ワタシ熱下がらず、変声期ピークでオッチャンオバチャンです。