日々、早々と。

完全なる犬派がイロイロあってネコシェルターを開設。そこに至るまでと今とこれからのオハナシ。

海toちょっと記。20100924・25・26

24日、金曜日。


掃除途中に調べ物を思い出し、忘れぬ内にと手を出したところ、思いがけず時間を要す。

掃除途中だったため、イチハチのベッドセッティングをすっかり忘れていたら。

イイヲさん、押し入れからトイレの蓋カバーを引っ張りだし、しっかりネムネムしておりました。



まさかこんなものを引っ張りだしているとは思わず、相当笑った。
 




お昼前からサザンビーチへ。



ここは夏の間海水浴場と化すため、夏前からわざと足を遠退けるのですが。

9月も末近くとなると静けさを取り戻し、ゴミも片され、ゆっくりと遊べます。


5月以来のサザンビーチに、嬉しいイイヲは欽ちゃん走り。



ハッちゃんも真似っこ。



早速ボール投げを催促。



が、しかし。

投げたとて、「取りに行く」というよりは、ボールを追いかけてって、

「ここに落ちてますよー!」

と教えてくれるだけのハッちゃんです。



それでも、本犬はとってもご機嫌さんだし、



全然いいんですけどね。

イイヲが燃え始めると、ハクビも燃える。



イイヲが持ってきたボールを、ハクビが一歩前進して待つ。

が、いつものスタイル。



「こっち向いてーんっ」

と気を引かない限りは、



別方向を見ているイチハチです。



イッくんがぶるぶるすれば、



ハッちゃんもしたくなるらしく。



でも残念な事に、ぶるぶるも、後肢での土蹴りも、とっても下手ッピなのでした。



下手ッピなのが悔しかったのか、突如穴掘りを始め、



何か掘り起こすのかと思いきや、



特に何もなく。



お顔の砂をペロンチョで拭う。




そうこうしていると、ハハ母登場。



「オカサン来たよー」

と教えると、熱烈歓迎のイチハチ。




ハハ母になでなでされながら、ハハがブッさした枯れ枝をかじる。



剥ぐ。



分けっこする。



ウットリする。



ハ――――、



ム―――――。



端と端で、また分けっこする。



楽しい!嬉しい!が伝わり合って、笑顔溢れた2時間弱。



たくさん遊んだイチハチさんには車内にて20分程お昼寝頂いて、

ビーチすぐのサザンぴあで昼食。



食事を終えたら、また軽くお散歩して家路につきました。



帰ってからは、寝る、ネル、neru。





25日、土曜日。

いつも通り散歩に出て、バイトに行き、風邪引いたかも?と熱を計るも平熱。

でも、この節々の痛さは尋常じゃない。

あったか飯食べて早々に寝よう。

オレンジ色のシチューを作ろう。

そう決めて、ニンジンをフードプロセッサーへ。



その他の野菜も微塵にして、クリームシチューでほっこり。



ちょっとばかし上等なウィンナーをゴロゴロ入れるのが好きです。


急に寒くなって、嬉しいけれど、体がついていかない。

夜中から朝方に掛けて、イチハチが交互に「お布団入れてくだせぃ」とカキカキしにくる。

なんて可愛いんだろう。

ステキな季節だ。

体調管理だけは万全にしよう。




26日、日曜日。

秋晴れっ。

起床後すぐに散歩へ。



ウンチに急ぐイイヲを追うハクビ。



近所の病院・介護センターにいるボーダーコリーさんとご挨拶。



このボーダーコリーさんは、2007年大阪府和泉市のブリーダー崩壊におけるブルセラ症感染犬事件において、
陰性・譲渡された子だそうです。

リォンリが元気だったころ、ここの職員のキャバ飼いのおじさんが教えてくれました。

この子の他に、同じ現場から譲渡されたパグさんもいます。

彼女たちはもうシニア犬ですが、元気な姿を見ると嬉しいのと共に、あの事件への悔しさも思い出します。


いつも前を通りかかる度に、ボーダーさんをなでなでしたい気持ちに駆られるのですが。

彼女なかなかのじゃじゃ犬で、一度もタッチ出来たことがありません。

ザンネン。


朝食にと歩きバナナしていたハハの手元を見上げるハクビ。



お行儀悪くてごめんなさいよ。


休みだし、天気いいし、どっか行こうかなと思いつつも、家でゆっくりすることに。

お昼は、しぃさんが買ってきてくれたとんかつ屋の弁当を。



寄り添い眠るイチハチとテレビを交互見で。





夕方はまた川沿いをフリー散歩。

こうして、ゆるーいサンデイは暮れていくのでした。



9月もあっと言う間。


2年前の今日、リォンリが発病。

当時の気温やニオイを、まだはっきりと覚えている。

秋が訪れるたび、いつもよりも鮮明に思い出すんだろう。

泣いたりなんてしないけど。

ほんのちょっぴし、オセンチなのです。


またすぐガハガハ笑うけど。